日帰り旅行!海遊館!!
3月12日にみんなで海遊館に行ってきました!!
当日はとってもいい天気で本当に潮風が心地よかったです(#^^#)
海遊館のお隣の天保山ハーバーブリッジ内で
美味しい昼食を皆様とご一緒に楽しくいただきました( *´艸`)
その後は楽しみにしていたお買い物!!!
おやつを食べたり、買い物したりそれぞれ自由な時間を過ごされてました(^^♪
ジンベイザメを見て、皆様「わーっ!」と圧倒されて喜ばれていました\(^o^)/
また行きましょうね(^^♪
おやつ作りの行事
2月22日おやつ作りの行事を行いました。普段は居室で過ごされる事を好まれる方も食堂へ来られ、他の入居者様と会話を楽しまれながら参加されていました。ご自身で出来る事をお手伝われながら「昔のことを思い出して懐かしい」と話される様子も見られました。
津久野1泊旅行
初めての試みとなりますが、ご入居者様と1泊旅行に行ってまいりました。道中ワクワクが止まらず、昔のことや思い出をたくさんお話をしてくださいました。
ホテル到着後に入浴し、豪華な夕食にも大満足。おなかも心も満たされました。
ホテルは山の中にあり、写真ではわかりにくいですが、きれいな月と星を見ることができました。
夜はトランプゲームをして大盛り上がり。普段より遅くまで起きていましたが、最終ゲームまで元気いっぱいでした。
翌日は朝からホテルの周りを散歩しました。敷地内に日本庭園があり、とても風情がありました。
その後、神戸ポートタワーに上って写真を撮りました。ご入居者様は高い所もへっちゃらでした。
しっかりと立ち上がり周りの景色を堪能しています。
今回とても充実した2日間を過ごすことができました。このような試み行うことができたのはご家族様やスタッフみんなの協力があったからだと感じています。これからも楽しい行事を企画し続けていきたいと思います。
桜花見~近隣散歩
今年も桜の季節がやってまいりました。石津川沿いの桜並木は施設から歩いて5分。満開の時期に散歩がてらお花見に行きました。
普段下向きがちでもキレイな花を見るためにしっかり上を向かれています。お天気にも恵まれ気持ちの良い時間を過ごすことができました。
カテゴリー:津久野 / 2026年4月15日やすらぎ桜満開です🌸
施設玄関前には桜の木あります
今年も綺麗に咲きました🌸
記念撮影もしましたよ♪
~桜花見~
4月2日、3日桜花見に行ってきました。
予定していた場所が咲いておらず、急遽変更となりましたが、
満開の桜に大歓声でした!
車の中から見ると言われていた方も、
「やっぱり降りて見る~」と言われ笑顔で観賞されていました。
「こっちの方が咲いてるよ!」「こっちは少し色が違うね!」と
会話が弾み、桜の木の下ではい!チーズ!とニッコリ笑顔\(^o^)/
感謝祭(デイサービス)
日頃の感謝の気持ちを込めて
感謝祭が開催されました。
職員と利用者さんによるチーム対抗歌合戦
採点があったのでいつもより緊張しましたね。
昼食は豪華お弁当とビールで乾杯
いつもお世話になっている日清さんからも
ケーキのプレゼントがありお腹いっぱいになりましたね。
昼食外出(うなぎの成瀬)
先日、入居者様と一緒に「うなぎの成瀬」へ行ってきました!
久し振りの外食に出発前から「たのしみやね~」とワクワクされたご様子(*^-^*)
お店に着くと、うなぎの香ばしい香りに笑顔も倍増でした。
お食事が運ばれると、「やわらかくて美味しいわ~」と大好評☆
お酒好きな方はビールで乾杯され、皆さまゆっくりと味わいながら楽しいひとときを過ごされていました。
~梅花見~
2月23日から28日の1週間で梅花見へ
行ってきました♪
公園に向かう車内では「梅咲いてるかな~?」とドキドキ(;^ω^)
公園に着くと満開の梅の花に大歓声!
白やピンク、あまり見たことのない黄色の花も咲いており
「綺麗~」と笑顔いっぱいでした(^^)
次は桜を楽しみに行きましょう\(^o^)/
チョコレートケーキ♪レク
2月はバレンタインがありましたので
チョコレートケーキを作り皆様に召し上がって頂きました♪
「甘くて美味しい!」と好評でした(^^)
次のレクリエーションもお楽しみに~
豆まき(デイサービス)
今年はドライバーの方たちに
無理を言って鬼を演じてもらいました。
出来るかなと?と言いながらノリノリでしたね(笑)
厄を払って健康寿命をのばしていきましょう。
カテゴリー:本館・新館(深井) / 2026年2月3日初詣~大鳥大社にお参りしました~
明けましておめでとうございます。有料老人ホームの初詣は大鳥大社にお参りしました。
石畳みや砂利道は歩きにくかったですが、それも神社らしくてよかったです。
うま年ということで、御神馬の前で記念撮影!
透明のおみくじ当たりました(^_-)-☆
若い子のあいだで流行っているみたいですよ!
令和8年1月25日13:30~15:30 みんなのカフェ開催
令和8年1月25日やすらぎの園にて地域貢献イベントのみんなのカフェ第1回目を開催しました。大変寒いでしたが70名を超えるたくさんの方々にご来園頂き大盛況で終わることができました。大阪祭典さん、中堺警察さん、ヤクルトさんのご協力もあり大変な賑わいでした。ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。「次いつやるの?」の質問を多々頂いておりましたので、時期開催予定につきましてはホームぺージ等でご案内させて頂く予定にしております。またのご参加心よりお待ちしております!! 施設長 吉田
新年会デイサービス
デイサービスにて毎年恒例の
新年会が開催されました。
豪華景品のビンゴ大会でとても盛り上がりましたね。
食事は豪華なお寿司で新年を祝いました。
皆で囲むご飯は幸せですね。
今年も健康寿命延ばしていきましょう。
~初詣~
7日から9日の3日間、踞尾神社に初詣に行きました!
風の冷たい日でしたが、みなさんご自身の健康や
家族の健康を真剣に手を合わされていました。
おみくじを引かれて大吉~!とにっこり(^^)
幸先の良いスタートがきれました\(^o^)/
樹齢推定850年の木にびっくり!
「触るといいことありそう♪」と触れてみたり、写真を撮ったりと、
楽しい参拝になりました。
~忘年会~
12/27の忘年会は職員による紅白対抗運動会と
髭ダンスを実施!!
利用者様も職員と一緒に踊り盛り上がりました(*^▽^*)
運動会では、運動不足の職員も必死になり
競い合い利用者様も手を叩きながら応援してくださいました(^^)
~クリスマス会~
12/25クリスマス会を開催しました!
サンタとトナカイの登場にびっくりされていました(^^♪
2人羽織では「あ~そこちゃう」と言われながらも大爆笑( *´艸`)
ハンドベルは利用者様も飛び入り参加してくださり、
初体験ながらも綺麗な音色を奏でることが出来ました\(^o^)/
望年会のご様子です
12月21日に1年の締め括りとして、望年会を開催しました。
入居者様達にお寿司を召し上がって頂き、超刻みとミキサー食の方も一緒に楽しんで頂けるようにちらし寿司やお刺身もご用意し、お刺身は細かく刻んだり、厨房でミキサーにして頂いておかゆと一緒に召し上がって頂きました。
入居者様達には大変喜んで頂け、普段食が細い方でもよく召し上がってくださいました。
~買物外出~
イトーヨーカドーへお買い物にお出掛けしました(*^^)v
欲しい物を探しながら、店内をぐるぐる♪
「あれもいいな」「これも気になるな」と、見て回るだけでも楽しい時間でした。
100均では欲しかった物を見つけることができ、
食品売り場では美味しそうなパンなどを購入しました。
お目当てのものにも出会えて、楽しくお買い物することができました(^^♪
