2024年10月8日

だんじり祭り見学

10月の4日と5日に津久野地区のだんじり祭りを見学しました。4日は朝から雨模様で中止になるかと思いましたが午後から晴れて無事に参加する事ができ皆さん嬉しそうにされていました。間近でだんじりを見て音の大きさや迫力に驚いている方がいたり手を大きく上げ手を振り一緒にかけ声を叫ばれ参加されて喜んでいる方もいました。来年も一緒に参加しましょう。

カテゴリー:津久野 / 2024年10月8日
2024年10月6日

いなほ祭り

令和6年10月26日(土)にいなほ祭りが開催されます。
フラダンスやつくしこども園によるダンス、
フルート演奏などの催し物、屋台の出店もあります。
地域の方も出入り自由となっていますので
是非、お気軽にお立ち寄りください。

ご来園の際注意事項がいくつかございますので
ご確認の程お願い致します。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2024年10月6日
2024年10月5日

~津久野だんじり祭り~ デイサービス観覧

10月5日にだんじり祭りを見に行きました!(^^)!
天気もよく気温も少し暑いくらいで祭り日和でした!

皆さん集中してだんじり祭りのやりまわしを
見られていました♪
ご自身の地区のだんじりがあったと仰られていました(^^♪

やりまわしが決まると手を叩いて
楽しまれていました(^^)
ふとん太鼓とは違った良さがあると
喜ばれていた方もいらっしゃいました☆彡

楽しかった!迫力もあってよかった!と仰られて
いい笑顔が見ることが出来ました( *´艸`)

カテゴリー:津久野 / 2024年10月5日
2024年9月16日

敬老祝賀会(デイサービス)

年に一度のおめでたい日
敬老祝賀会が開催されました。

マジック大道芸のモリックさん
芸はもちろんの事お話もお上手で
利用者さん、職員一同たくさん笑わせて頂きました

デイサービス職員も頑張りましたよ。
感動で泣いている利用者さんもいらっしゃいました。
特別楽しい一日でしたね。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2024年9月16日
2024年9月16日

~敬老祝賀会~

9月16日にデイサービスと特定合同で敬老祝賀会を開催しました♪
合同で開催するのは数年ぶりでした!
津久野連いぶきの方々に来ていただきよさこいなどの
踊りと歌を披露して頂きました(^^)

次にデイサービスの出し物でコーラス・ダンス・誰でしょうゲームを披露しました!
コーラスでは輪唱と「翼をください」の合唱を披露させていただきました(^^♪

ダンスでは山本リンダの「狙い撃ち」と
あの国民的一家「サザエさん」の曲に合わせダンスを披露しました☆
皆様ご存じ!サザエさん!
登場した瞬間から笑い声が聞こえてきました( *´艸`)

最後は特定の出し物で「マツケンサンバ」を披露!
皆さんにポンポンを持ってもらい一緒に踊って頂きました♪
帰る前にはプレゼントもお渡しし、皆さんとても喜ばれていました(*^^)v

カテゴリー:津久野 / 2024年9月16日
2024年9月16日

敬老祝賀会

9月16日の敬老の日にデイサービスと合同で敬老祝賀会を開催しました。
コロナウイルスの流行具合によっては合同では無く個別に開催する可能性もありましたが、無事に合同で開催する事が出来ました。今年度の敬老祝賀会では久々にボランティアをお招きして出し物をしていただく事が出来、デイサービス、特定の出し物と一緒に入居者様達にお楽しみいただく事が出来ました。
又、昼食には豪華なお弁当を注文し、堪能していただきました。

カテゴリー:津久野 / 2024年9月16日
2024年8月22日

~夏祭り~

8月22日に夏祭りを開催しました(^^)
輪投げに挑戦!
5本投げてもらいました!
皆さん上手く投げられていました!(^^)!

コイン落としは難しく中々入らず
苦戦されていました(;O;)
それでも諦めずにされていました♪

射的では狙いを定めて的を落とされていました☆
久しぶりの輪投げ・コイン落とし・射的を
皆さん楽しまれていました(^^♪

全ての出し物を回り終えて
おやつのかき氷を召し上がって頂きました!
味はいちごとみぞれ(あんこ)から選んで頂きました(*'ω'*)

カテゴリー:津久野 / 2024年8月22日
2024年8月16日

縁日(デイサービス)

デイサービスにて縁日が開催されました。

とても賑やかな雰囲気で
年を重ねても少年、少女の心はいつまでも残っていますね。

踊れないと言いながらも、体が憶えていて
しなやかな動きで踊られていましたね。
これだけ賑やかだったので、無病息災の一年に
なると思います。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2024年8月16日
2024年8月15日

花火大会

夏の風物詩 「花火」を園庭で行いました。

花火を持つのを怖がる人には、スタッフがお手伝いをさせていただきました。

花火を見て「きれいやね」と喜んでいました。

夜になっても暑い日が続いていましたが、無事皆さま花火をすることができました。
来年も一緒に花火をしましょう。

カテゴリー:津久野 / 2024年8月15日
2024年7月21日

買い物外出

7月、有料老人ホームでは行事で買い物外出に行きました。場所は堺鉄砲町のイオンモールです。
太陽の日差しが強くとても暑い日が続いていたので皆さん冷たい飲み物やアイスクリームを購入していました。他にも衣類などを見たりティータイムの時に食べるお菓子をご自身で選ばれて購入されたりと、楽しいひと時を過ごしました。「商品をいっぱい見れて良かった」「外出して気分転換になった」など感想をもらい企画して良かったです。また、外出行事で色んな所に出掛けて一緒に思い出を作って行けたら嬉しいです。

カテゴリー:津久野 / 2024年7月21日
2024年7月14日

感謝祭(デイサービス)

皆様に日頃の感謝を込めて感謝祭を開催。
まるたせんせが来園して下さり、参加型マジックショーがありました。

職員、利用者様ともに楽しませて頂きました。

7月で100歳を迎えた方と記念撮影。
やすらぎの園デイサービスまで歩いて来られます。

昼食は木曽路のすきやき重弁当
皆で飲むビールは最高でしたね。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2024年7月14日
2024年6月27日

昼食外出に行きました

6月の行事として、入居者様達と一緒に外食に行きました。6月の17日、21日、26日、27日の4日間の日程で行い、和食を希望された方は深井のすし半へ、洋食を希望された方は近くのロイヤルホストに行きました。普段のお食事だとあまり手が進まない方も、喜ばれて普段より積極的に召し上がっていただけました。

カテゴリー:津久野 / 2024年6月27日
2024年5月28日

菖蒲花見

5月22日から28日の6日間で
菖蒲花見に行ってきました(^^)/
綺麗に咲いていました♪

天気もいい日が多くてよかったです(^^)
菖蒲を見ながら、皆さん「綺麗やな~!(^^)!」と

菖蒲だけではなく、亀や白鷺も見ることが出来ました(#^^#)
「あそこにおるで!」「どこや?」など談笑しながら
公園内を散歩しました(^^♪

季節を感じて頂くとともに笑顔もたくさん見られました(^^)v

カテゴリー:津久野 / 2024年5月28日
2024年5月20日

運動会(デイサービス)

毎年恒例の運動会がやってきました。

玉を手にすると皆さん本気になっておられました。

そして職員も本気になっていました。

私のせいで白組がまけました。ゴメンナサイ。
利用者様職員ともに楽しく運動が出来て良かったですね。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2024年5月20日
2024年5月12日

求人で興味を持って頂いている皆さまへ

稲穂会に興味を持って、面接に来て頂けている方より職場環境に対する評価を高く頂けております。働きやすい職場環境でやはりどんな人達と働くのか、正直な不安があると思いますがご安心下さい。とにかく良い人が多い!職場環境で悩まれて転職を考えている人は稲穂会で再チャレンジしてもらえたら嬉しく思います。心理的安全性はこれからの職場に求められる一つのキーワードです。一人ひとりが出来る心がげで良い職場環境が成り立っていくと考えております。ぜひ一度ご見学にお越し下さい。

カテゴリー:その他 / 2024年5月12日
2024年4月18日

稲穂会50周年事業

令和7年に社会福祉法人稲穂会は創立50周年を迎えます!
ここまで歩んで来れましたのも皆様方のご厚情の賜物と感謝いたしております。

記念すべき50周年を盛り上げるため、3月より稲穂会50周年記念ラッピングの南海バスが泉北路線を運行いたしております。
運行開始して1カ月経過しますが、当法人スタッフもまだ見かけたのは数名ですww
見かけた方は幸運?かもしれませんww

他にも西区役所・中区役所の待合エントランスでの広告放映や秋には泉北高速鉄道深井駅・JR阪和線津久野駅への広告掲載等も実施予定です。
是非ご覧ください!!

カテゴリー:その他 / 2024年4月18日
2024年4月11日

お花見

毎年恒例の水ヶ池公園でお花見

又来年も行きましょうね

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2024年4月11日
2024年4月4日

桜花見

4月3日と4日の2日間で桜を見に行きました\(^o^)/
1日目はあいにくの雨でしたが
車の中から桜を見ることができました。

2日目は天気も良く車から降りて近くで桜を見ました(^^♪
満開ではなかったですが、綺麗な桜が見れました☆

帰りの車からも桜がちらほら見れたので
綺麗に咲いてるね♪などとお話ししながら楽しんでいました(^^)v

カテゴリー:津久野 / 2024年4月4日
2024年3月10日

感謝祭(デイサービス)

もうすぐ春ですね!と言う事で感謝祭を開催しました!(^^)!
ボランティアさんのマジック! すごかったですね!
トークがまたお上手で、すごく引き込まれました(^^♪

男性職員による定番!? の白鳥の湖です!
綺麗でした よね!?
爆笑頂きました(^_-)-☆

今回は王将の餃子のオードブル!!
かんぱ~い(^^)/
美味しかったですね~ 
またやりましょう (^^♪

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2024年3月10日
2024年2月22日

おやつ外注

2月22日のおやつの時間にミスタードーナツを食べました。
色々な種類のドーナツの中から好きなものを選んで食べていただきました。
チョコレートのかかったドーナツや生クリームの入ったドーナツなど「どれにするか迷う」と笑いながらはなされていました。皆さんペロリとすべて平らげていました。

カテゴリー:津久野 / 2024年2月22日