2017年8月24日

☆大正琴☆

本日は8月24日(木)
レクリエーションはボランティアの方による大正琴です。

皆さん音色に合わせて歌をくちずさまれていました。

カテゴリー:津久野 / 2017年8月24日
2017年8月21日

☆テーブルホッケー☆

今日はレクリエーションで皆様と一緒に
テーブルホッケーをしました(^^♪

皆さん真剣な眼差しで一生懸命に取り組まれていました。

皆さん楽しんで頂けましたか?(^^♪
みんなで体を動かし暑さを吹き飛ばしましょー( ??? )

カテゴリー:津久野 / 2017年8月21日
2017年8月18日

★パステル アート★

★パステル アート★
利用者様に人気のパステルアート。
こんなにキレイに出来上がりました。

利用者様同士、相談しながら
和気藹々と取り組まれています。

「我ながら上手に出来たな」と話されていました♪
次回の作品が楽しみですね。

カテゴリー:津久野 / 2017年8月18日
2017年8月17日

残暑見舞い作成 新館2階

こんにちは!
暑い日が続いていますね!
今回は少し前に新館2階で残暑見舞いのハガキを作成したことを、綴らせて頂きます。

 
8月のレクリエーションとして、残暑見舞いのハガキの作成を行いました!
「こんなん久々に書いたわあ。」
「なに書いたらいいのか、分からない。」
「こういうのいつも娘に任せてたからな~。」
「喜んでくれるかな?」
などと、送る家族様の事を思いながら楽しく書かれていました!
 

そして最後には、素敵なハガキが出来ました!
 

届いた家族様も笑顔になられると、いいですね!

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年8月17日
2017年8月16日

おやつレク(デイサービス)

今月はフルーツサンドを作りました。

冷たくておいしかったですね。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年8月16日
2017年8月12日

☆カレンダー制作☆

今日は9月に向けての日めくりカレンダーを皆様で作りました!!

個性ある数字が所々にあり、とても芸術的なものが完成しました!!

カテゴリー:津久野 / 2017年8月12日
2017年8月10日

♪♪♪デイサービス 夏祭り ♪♪♪

8月10日 夏祭りを開催しました(´▽`*)
手作りのやぐら・提灯で飾りつけをし、
職員は浴衣と甚平でデイフロアがお祭り会場になりました☆

まずは、皆さんと一緒に盆踊り♪
「難しいな!」と話しながらも
笑顔で踊られていました(*^▽^*)

お次は、メインの屋台が開店です!!!
皆さん、真剣な顔でゲームをされています☆(笑)

ヨーヨー釣り

射的

コイン落とし

かき氷

後半は、ビンゴ大会を開催(^O^)/

初めは揃わない方も居ましたが続々と「ビンゴ!」の声が上がり
ビンゴになった方から景品を選んで頂きました!
中身は見えないので開けてからのお楽しみです☆(笑)

短い時間でしたがたくさんの笑い声、笑顔、楽しんで下さっている姿を見る事が出来て本当に嬉しかったです(^○^)
来年も一緒に楽しみましょうね♪♪♪

カテゴリー:津久野 / 2017年8月10日
2017年8月8日

夕食外出 お好み焼き!

本当にあつい夏です、2017!
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私たちと入居者様で
「こんな季節だからこそ美味しいものを!」
と、今回夕食を食べに出掛けたお店は
錦わらい鳳店です♪
お好み焼きといっても沢山のメニューがあって
・・・
どれが一番美味しいのか!
なんて考えていたら時間が掛かっちゃいましたねw

皆さま、お好きなメニューを注文してモグモグ・・・
口に入れた後は皆さま同じように素敵な笑顔で大満足の夕食でした!
また色んなお店に食べに行きましょうね♪

カテゴリー:津久野 / 2017年8月8日
2017年8月8日

☆壁画製作☆

8月1から3日にかけて、利用者様と一緒に壁画を作成しました。

皆さんの協力があって、良い壁画が完成しそうです。
完成はまだですが、、、、、、

カテゴリー:津久野 / 2017年8月8日
2017年8月7日

稲穂会 納涼大会

8月5日、深井のやすらぎの園で納涼大会が開催されました。
津久野からは10人の入居者様が参加されました。
小さな子供たちも沢山参加されていて、とても賑やかな雰囲気でした(^_^)v

フランクフルトや焼きそばなど、普段と違い外で食べると美味しいと皆様喜んでいました(*^_^*)
様々なイベントがあり、踊りの輪の中に入って一緒に踊ったり、吹奏楽の音楽に耳を傾けたり、
芸人の大道芸に驚きながらも、楽しい時間を過ごしていました。

さあ、これからメインイベントの漫才師スーパーマラドーナがやってくるという時に突然の大雨(泣)
一時、テントの中に避難するも、雨は止む気配も無く強くなっていく(T_T)

皆様の体調と安全を考慮して帰る事にしました...
最後まで参加することはできませんでしたが、忘れられない思い出の一つになったと思います。
来年は最後まで晴れることを願っています。

カテゴリー:津久野 / 2017年8月7日

★7月23日 ぬくもりカフェ★

この日の「ぬくもりカフェ」では、
中区役所の自治推進課の方々に、’防災’について講義して頂きました。

皆様、真剣に話を聞いておられました(*^_^*)

喫茶も並行してオープン♪

またこの日は大阪府立大学の学生さんもボランティアとしてお越し下さりました!
また交流できる日を楽しみにしております☆

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年8月5日

絵手紙(デイサービス)

絵手紙作りましたー。

皆さんとても上手に描けましたね。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年8月2日
2017年7月30日

認知症勉強会(オレンジプロジェクト)

今年度より、私たち社会福祉法人稲穂会では「オレンジプロジェクト」という、認知症の人にやさしい地域や事業所づくり、認知症ケアのエキスパート育成などを目的としたプロジェクトを始動しています。

7月26日と28日、そのオレンジプロジェクトの第1回勉強会を開催し、講師はやすらぎの園津久野より堺市認知症介護指導者の幸家ケアマネージャー、やすらぎの園(深井)より認知症介護実践リーダーの本田が担当しました。

 

今回の勉強会には理事長の高橋をはじめ、やすらぎの園、やすらぎの園津久野、さかい・つくしこども園、堺中第1地域包括支援センターの職員も参加し、稲穂会全体が地域の一員としてこのプロジェクトに取り組んでいます。

また、堺市社会福祉協議会から認知症地域支援推進員のかたにも足を運んで下さりました。

(☆ありがとうございます☆)

第1回目の勉強会は「認知症の基礎理解」。

まだまだ認知症に対して偏見や間違った思い込みがあることで、認知症のかたの暮らしへの支障が地域でも多く起こっています。

正しい知識を持って認知症のかたの気持ちを理解することが、住み慣れた地域でその人らしく暮らせる支援のための第一歩ですね(^u^)

勉強会の内容は・・とすごーく詳細に書きたいのですがあまりにも長文になりますので、またオレンジプロジェクトで地域に出て勉強会もさせて頂きます。そちらでぜひご参加ください!(宣伝です。笑)

終了後の受講者アンケートでは、認知症のかたの「思い」という言葉が多く見受けられました。
次回のオレンジプロジェクト勉強会は9月に開催する予定です☆
参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


オレンジプロジェクト 研修担当より

カテゴリー:津久野 / 2017年7月30日
2017年7月27日

納涼大会のお知らせ

今年も稲穂会主催の納涼大会が8月5日にあります!

今回の納涼大会には吉本芸人さんも来て納涼大会を盛り上げて下さいます♪ 
お気軽にお越しくださいませ。

皆様のご来園を心よりお待ちしています。

詳しくは>> こちらをクリック!!

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年7月27日
2017年7月26日

パンの出張販売

先日、特定非営利活動法人アンビション22さんより、パンの出張販売に来て頂きました。

デイサービスの利用者様や有料老人ホームの入居者様は、アンビションさんの来園をいつも楽しみにされていて、毎月完売になるほどの人気ぶりです☆ (職員も楽しみにしています。笑)

また8月も17日に来て頂ける予定です。月間予定表に「パン販売」と書いていますので、ぜひお楽しみ下さい♪

アンビションの皆様、いつも美味しいパンをありがとうございます。

カテゴリー:津久野 / 2017年7月26日
2017年7月25日

☆稲穂会職員交流会☆

7月15日にさかい・つくしこども園にて職員交流会をしました(^^)

皆さん美味しい料理を食べながら色々な話をして盛り上がってました(*^_^*)
なかなか関わりのない職員の方とも交流ができ楽しい一時を過ごせました。(^o^)/

またこのような会ができたらいいなと思います(^v^)
最後にみんなで写真を撮りました♪♪♪

カテゴリー:津久野 / 2017年7月25日
2017年7月22日

☆新館3階 カキ氷レクしました☆

7月13日(木)
新館3階にてカキ氷レクを行いました♪

お好きなシロップを選んで頂き、フルーツを盛り付け皆様に召し上がって頂きました(*^_^*)

夏といえば、カキ氷!!!

はいっ、出来上がり☆☆☆
夏の雰囲気を楽しんで頂けました♪

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年7月22日
2017年7月20日

フルーツサンド(デイサービス)

おやつレクでフルーツサンドを作りました(^o^)/
フルーツをスライスして...生クリームを塗って...上に並べて...

完成!!

美味しー(^○^)

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年7月20日
2017年7月18日

うちわ作り(デイサービス)

暑かったので皆でうちわを作りました。

見ているだけで涼しくなるうちわが出来ましたね。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年7月18日
2017年7月10日

6月25日 ぬくもりカフェ 七夕の飾り付け

この日のぬくもりカフェでは皆で七夕の飾り付けを行いました。

職員も利用者様も楽しくワイワイ♪♪

とってもステキな飾り付けになりました!!

その後、美味しくお茶を頂きました。

カテゴリー:本館・新館(深井) / 2017年7月10日