やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2014年2月アーカイブ

2月23日にオープンカフェと普段なかなかお買いものに出られない利用者さんの為に訪問衣料販売のディチャームさんに来て頂きました。2時間の間でしたが、喫茶店に寄りがてらウインドウショッピングの雰囲気を楽しんで頂きました。

CIMG0745.JPG

 

CIMG0772.JPG

CIMG0784.JPG

評判でしたので、また季節の変わり目くらいに企画しようと思います。

また是非皆さんご参加下さいね☆

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



2月19日(水)恒例になりつつある介護相談会。

記念すべきイズミヤでの第二回目を開催しました。

今回は4時間に枠を広げ、相談の時間枠を長く設けさせて頂きました。

相談風景

DSCN2651[1].JPG

 

DSCN2652[1].JPG

 

寒い中でしたが、たくさんの相談者の方が来られ、今回も良い社会貢献が出来ました。

相談会は今後も継続して行きますので、よろしくお願い致します☆

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



家族会の皆様より、今年はお掃除ロボット「ルンバ」を各ユニットに1台ずつ購入して下さいました。

 

とーってもキュート(*^^)・・・なので、思わずブログにアップしました!!

097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく新館2階の一部屋をお借りして、ルンバを動かしました。

098.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁に「ゴン!!」とぶつかったり、狭い所に入ったものの迷って出て来れなくなったり・・・

と、ちょっとおちゃめなところもありますが(-_-)、なーんとも言えないぐらい、とにかくキュート?(*^_^*)?

 

ちなみに新館2階では「ロボコン」って名前をつけたらしいです♪♪

099.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おーい、ロボコン?、どこ行くんだ??」「戻ってきてー(>_<)」

 

                       ・・・一時間後・・・

100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく静かだなーと思ったら、自分で充電場所に戻っていました(^_^;)

 

でも、おかけでお部屋はきれいになりました。

 

各ユニットに1台ずつ配って、しっかりお部屋をきれいにしていきたいと思います。

 

家族会の皆様、本当にありがとうございました。

| コメント(0) | トラックバック(0)



2月13日に大阪城3Dマッピング観賞行ってきました。

DSC_0020.JPG

                途中で、回転寿司のお店に入り、それぞれ好きなものを注文して食べました。

                タマゴが好きな方は、タマゴばかりを心行くまで食べられていました。

 

お腹も大きくなり、大阪城に向かって再出発!

 

DSC_0044.JPG

DSC_0034.JPG

DSC_0034.JPG         大阪城に到着し、会場はイルミネーションに包まれ、

               「わ?キレイ!」と自然と声が出るほど感動し、興奮されていました。

 

DSC_0064.JPG

  この日は、大阪に雪が積もった前日で寒空の中でしたが、風邪もひかずに帰って来れました。

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



2月13日に憩町でもチョコレートフォンデュ祭りをしました。

 

チョコレートを溶かして、生クリームや牛乳を入れて・・・・うまくできるかな?なんて思いながら

フォンデュ祭りが始まりました(^^)

DSCN2553.JPG

じゃーん♪ (あれっ、写真が横になってしまった・・・ごめんなさい(-_-;)

 

セットした瞬間、噴水のようにチョコレートが流れ出しました(^^)/

思わず「おー!」と拍手が・・・

 

カステラやバナナなどなどいろんなものをチョコレートにつけて食べました。

DSCN2572.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしそう(^O^)」

甘ーい香りに誘われて、みんな集まってきました♪

DSCN2573.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パクっ」

一口でバナナを頬張って・・・

DSCN2574.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ!いただきました♪

最高の笑顔のショット(^O^)  満面の笑みです♪♪

DSCN2597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あたしも食べるー(^^)/」と・・・これまた一口でパクっ!!

DSCN2598.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてー、この笑顔)^o^(

 

みーんな、口のまわりをチョコだらけにしながらも、おいしくおいしく頂きました(*^^)v

| コメント(0) | トラックバック(0)



更新が遅れてしまいましたが、

1月30日にお抹茶会をしました(^○^)

025.JPG

皆さんシャカシャカお抹茶をたてておられました★

 

008.JPG

職員も頑張りましたよー!!!(笑)

 

013.JPG

「おいしい」とおっしゃられる利用者様もいれば、

「苦い・・・」と苦笑いされる方もいました(^_^.)

 

ほっこりと良いひとときを過ごされました★★

| コメント(0) | トラックバック(0)



 

 

2月4日、本日は皆様が待ちに待ったチョコレートフォンデュの日です♪

まずは買い出しにイズミヤへ行ってきましたー!!

 

DSCN2997.JPG DSCN2997.JPG

 

「寒い寒い(^_^;)」と言いながらも食料品売り場を行ったり来たり...(笑)

 

 

さてさて、帰ってからは具材の下ごしらえです!

今回は、

・クラッカー

・食パン

・バナナ

を買いましたー(*^_^*)

 

DSCN3012.JPG

 

DSCN3006.JPG

 

皆さん真剣な眼差しアンド包丁使いです♪

 

 

やっと下ごしらえ完了!!

さっそく食べましょう(^o^)

 

DSCN3067.JPG

 

DSCN3044.JPG

 

DSCN3061.JPG

 

 

 

どうでしょう?この素敵な笑顔☆(笑)

今後も喜んでもらえるようなレクリエーションを計画していきます(^^)/

 

新館2階  スタッフ

| コメント(0) | トラックバック(0)



2月3日 節分という事もあり、どこからやって来たのかやすらぎの園に鬼が来てしまいました。

新館・本館の各ユニットに鬼がまわってしまい、利用者様・職員で鬼退治開始だぁ?!!

DSCN2913.JPG

 

利用者様も鬼にひるまず鬼にめがけてボールを一生懸命投げていました。

中には怖がられて少し涙目になりながら丸くなっている利用者様もおられました。

DSCN2934.JPG

DSCN2933.JPG

普段あまり行事に参加されない利用者様も笑顔を見せられ鬼にめがけて「えい!えい!!」

と投げられ皆さん楽しまれており良い1日になりました。

 

今年も1年利用者さまの良い笑顔が見られるように様々な行事を企画していきたいと思います!!

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2014年1月 | メインページ | アーカイブ | 2014年3月 »

▲ページTOPへ