やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2012年11月アーカイブ

先週の11月23日、利用者様2名と平井中学校で行なわれていた「こどもの広場」へ行って来ました。

 

当日の朝は雨模様でしたが、出発する頃には雨も上がってホッとしました。

平井中学校へ着くと、グラウンドには屋台やゲームなどがあり、子供たちのにぎやかな声が

響き渡っていました。

人の多さに利用者様も緊張気味でしたが、大正琴の演奏を鑑賞されたり、その場の雰囲気を充分に

満喫されました。

kodomo1.jpg

 

ko2.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)



今月のオープンカフェやすらぎは民族楽器のボランティア様に来て頂きました!!!!

 

まずは三線♪♪

 

沖縄で三線の音に魅了されて始められたそうです!!

沖縄の素敵な曲を聴かせてくれました(*^_^*)

 

P1010290.JPGのサムネール画像 

 次はガンクドラムとカホン♪

 

 

 

P1010294.JPG皆様始めて見る楽器に興味津々で見られていました☆ 

ガンクドラムは日本の楽器、カホンはペルーの民族楽器だそうです。

 

ガンクドラムはとっても綺麗な音色でしたよ?!!

 

右の長?い笛はディジュリドゥというオーストラリアの楽器だそうです!!

大きい音で皆様びっくりされていました(笑) 

 

P1010300.JPG

 

ガンクドラムに職員が挑戦!!!!!!!!

これとっても難しいんです(~_~;) 

 

P1010305.JPG職員が触っても全く音は鳴らず...笑

 

最後に利用者様も楽器を触らせてもらいました♪

P1010312.JPG 

 ジャンベというアフリカの太鼓だそうです。

ボランティア様とセッションしたり、すごく楽しい時間でした★

 

11月は民族楽器以外にケーキをなんと6種類も御用意しました(^^)

「とってもおいしい」と大好評でした!

 

来月は12月23日(日)14:00?16:00に開催します!!

クリスマスが近いのでクリスマスイベントを計画中です☆

皆様ぜひ遊びに来てください(^^♪

お待ちしています!!

| コメント(0) | トラックバック(0)



今日は、消防署の指導による救命救急講習会がありました。

画像 088.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVD鑑賞から始まり、その後人形を使用し、実際に心臓マッサージ、人工呼吸、AEDを使用して

学びました。

 

画像 091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消防署の方の熱い指導で、いい経験となりました。

実際にこのような場面に遭遇した時には、今日の経験を生かせるようにしたいです。 画像 103.jpg

最後には終了証書をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



画像 044.jpg

昨日、やすらぎの園にドッグセラピーのボランティア様方が来て下さいました。

画像 011.jpg 画像 025.jpg

 

画像 017.jpg 画像 039.jpg

 

画像 031.jpg 画像 023.jpg

 

あまりにもキュート(^^)過ぎて、職員も時間を忘れて、「キャー、こっち向いてー!!」「キャー、

可愛い!」と利用者様以上にはしゃいでいました(笑)・・・たぶん僕が一番楽しんでいたかもー。

 

利用者様の家でも実際に犬を「飼っている」、または「飼っていた」という方も多かったので、途中で

懐かしさのあまり涙を流す人もいました。

1時間程でしたが、皆さんとても癒された様子でした。

 

本当に本当に実施出来て良かったです。

今回お忙しい中、足をお運び頂いたボランティア様、ありがとうございました。

 

                                                ボランティア担当

| コメント(0) | トラックバック(0)



  画像 065.jpg「さあー、今日は何をしようかな???」

「そうだ!!!こんなのんびりした午後はおやつ片手に皆でくつろごう!!!」っていう

ことで、笑の間リビングで午後から皆でお茶会をしました。

 

笑の間の元気娘3人がソファーに座って、座談会・・・・(笑)

 

             なにを話しているのー???

 

Aさん;「あんたの旦那はまだ元気なんかー?」

Bさん:「あたし?あたしはまだまだ元気やでー。」

Cさん:「ううん・・・私はおらんよー(笑)」

 

            ・・・うーん?なんか分からんけど、とにかく楽しそう(^^)

 

 

画像 067.jpg  

                    あれれれー!!!

 

「私も一緒にお邪魔しようかな?? ハハハハハハ」

ということで、最後は4人でさらに話は盛り上がり、平均年齢90歳越えの女子会は

1時間ほど続きましたとさ!!!

 

          たまにはリビングでのんびりティータイムもいいもんですね。。

          今度は皆でおやつパーティーなんか開こうかな???

 

 

                                             施設課  職員

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                        

 

 

 

 

                                                                   

| コメント(0) | トラックバック(0)



やすらぎの園では毎年恒例で日帰り旅行をしているのですが、今年も10月22日に施設課で

日帰り旅行に行ってきました。

 

行き先は・・・京都水族館!!!

今年オープンしたばかりの水族館です。

 

例年以上に家族様も参加して下さり、とても楽しい遠足となりました。

 

すでに行きのバスから車内は大盛り上がり(^^) みんなでビンゴゲームをしながら、お菓子を食べながら・・・でわいわいしていると、あっという間に、まずは昼食場所のリーガロイヤルホテル京都に到着!!!

 

ちょっと豪華なご飯に皆さん舌鼓を打っていました(・・)

                                                                                      P1000809.JPGP1000816.JPG

P1000813.JPG

 

P1000817.JPG

 

 

 

 

 

家族様ともたくさんお話しする機会もあり、

とてもいい雰囲気でした。

 

そして、そして、いよいよメインイベントの水族館に・・・!!!

P1000820.JPG  

いや?、やっぱりきれいな所ですね(・O・)

ペンギンや、深海魚、アシカに、イソギンチャクなど目の前のお魚に皆さん目を丸くされていました◎

 

時間の都合上少し最後はバタバタしましたが、お土産もいっぱい買えたし、とても思い出に

残る旅になりました。

 

今回お忙しい中、日帰り旅行に参加して頂いた家族様方、本当にありがとうございました。

今後も楽しい行事を企画していきます。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



 

CA5LZJYD.jpgのサムネール画像

<子宝草>

子宝草は、マダガスカル原産の「コチョウノマイ」と「コダカラベンケイ」=シコロベンケイ(子宝弁慶=錣弁慶)の交配種があり、セイロンベンケイとシコロベンケイに分けられ、セイロンベンケイをマザーリーフと呼びます。マザーリーフは、葉を切り取って、水や土に浮かべておくことで、葉の縁に、たくさんの子がつきます。

 

 

不思議な葉っぱですね。

利用者様宅で見かけて思わず写真を撮ってしまいました。

植物の生命力に驚かされました。

見てるとなんだか元気が出ます。

みなさまも写真を見て元気がでますように。

居宅介護支援事業所

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2012年10月 | メインページ | アーカイブ | 2012年12月 »

▲ページTOPへ