やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2011年9月アーカイブ

  ちぎり絵のボランテア様により季節の花『コスモス』を作成しました。

 各ユニットの利用者様は手にも話しにも『花』を咲かせていました(*^_^*)

 

 

 

ちぎり絵 019.jpgのサムネール画像

| コメント(0) | トラックバック(0)



先日行われた敬老祝賀会で23 016.jpgご夫婦がいらっしゃいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             ☆奥様大泣きです☆

本当に仲の良いお二人、イケメンな旦那様・美人の奥様・・・職員憧れのご夫婦です!!

こんな夫婦になりたいなぁ・・・・・・・と理想ばかりが膨らむ独身な職員でした(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0)



P1010168.JPG

P1010167.JPG

本日の大正琴は久々に大盛況でした?。

利用者様の家族様も一緒に参加して下さり、とても良い雰囲気で楽しむことができました。

今日は普段の大正琴で使用している以外の曲も演奏して下さったので、こちらも楽しく参加できまし

た。利用者様も全曲懐かしみながら歌われていたのでとてもよかったです。

 

では次回の更新をお楽しみに!

 

 

 

                                             新館3階 職員

| コメント(0) | トラックバック(0)



  P1020239.JPG P1020242.JPG P1020245.JPG  普段はお互い新館3階と新館2階という違うフロアで生活しているのですが、今日たまたま会う機会があったようで、会った瞬間から「久しぶり?」と腕を組み、とても仲良くお話されていました。

実はこの二人、以前は同じデイサービスを利用していてよく話をしていたとのこと

「いつか会えればいいな?」とおっしゃられていたので、よほど嬉しかったのか、2時間ばかし時を忘れて、若かりし頃の思い出話をたくさんされていました。二人とも本当にいい表情をされていました。

 

 

いついつまでも仲良しでいて下さいね\(^?^)/

 

 

 

                                                                                                   新館3階 久保出

                                                                                                                                        

| コメント(0) | トラックバック(0)



23 006.jpg

                      ☆仲良しコンビです☆

          床にマットを敷いてのティータイム♪自然と会話もはずみます♪

23 005.jpg

                        カワイイでしょ??

 

                       ♪こちらは知的に読書です♪

 

23 007.jpg

                          ☆さわやか笑顔☆

                      会いに来てくださいね(><)

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



P1010119.JPG

皆さん、この写真覚えていますか???

7月のブログに更新させて頂いたんですが・・・そうです!お誕生日に塗り絵をプレゼ ントした時

の写真です。

あの後もとても喜ばれ、時間があれば塗り絵をぬりぬりしながら楽しまれていました(^^)

DSCN9950.JPG お花を塗り塗り・・・どんな色にしようかな???

とっても真剣です(^^)

今でも大切に使って下さっていて、職員もプレゼントして良かったという気持ちでいっぱいです。

 

もう少しで完成しますので、また完成したら更新しますね。

 

 

 

                                      新館3階 職員

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



9月22日はお彼岸の日ということもあって、この日のおやつも「おはぎ」が振舞われました。

新館3階フロアでは利用者様と「おはぎの思い出」話で盛り上がりました(^?^)

利用者様の家でも、昔は手作りでもち米とあんこを小判型に形を作り、子供たちにおやつとして

出していたそうです。

各家庭によってオリジナルな作り方があるそうで、あんこにこしあんを使用したり、きなこをまぶ

して食べたりと大変貴重な意見が聞けました。

そういえば僕の家でも僕が子供の頃、おばあちゃんがよくおはぎを作ってくれたことを思い出しま

した。利用者様も最後にはおはぎを食べながら、「今日は家に帰ったら久しぶりにおはぎ作った

ろかいな?」と懐かしみながらお話されており、とても和やかな気持ちになりました。(^^)

皆さんはどんな思い出がありますか?

 

 

                                              新館3階

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



今週もやってきました!!! 

手作りホットケーキのはじまりはじまり\(^^)/

DSCN0813.JPG

 

お・い・し・そ・う??????(^^)

DSCN0816.JPG

あれれ???あまーい匂いにつられて隣のユニットからもお客さんが・・・

いらっしゃいませ?!!!

 

あっという間の1時間でしたが、本日も楽しい時間が過ごせました。

 

 

 

                                           施設課 久保出

| コメント(0) | トラックバック(0)



賑の間の毎週木曜日の大?イベント・・・・それはホットケーキ作り(^^)

 

香ばしく、あま?い匂いに思わず職員の手も伸びてしまいます。

DSCN0808.JPG

 

アツアツ・できたてのホットケーキを上手に切り分けるお手伝いをして下さいました。

 

DSCN0810.JPG

                          「はい、あ?ん」

 

             

                 とってもおいしく出来ました。ごちそうさまでした。

 

                                         施設課 久保出

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日、郷土料理を提供しました☆

今月は青森県です(^^♪

青森といえば「りんご」!

これからりんごが美味しい時期になりますね♪

本日の献立にもりんご入ってます(^○^)

 

ブログ用 青森県.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たらのみそ焼き 煮あえっこ 長芋すいとん りんご

 

来月もお楽しみに☆☆

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



今日の喫茶での一コマ

DSCN0033.JPG

 

 

 

 

『はい!チーズ!』

 

 

 

DSCN0037.JPG

 

 

 

 

『あれっ???・・・ウサギ?』

 

 

 

P1050387.JPG

 

 

 

(こっちにもうさぎ???)

 

 

DSCN0031.JPG

 

 

 

 

『幸せのスリーピースww』

 

 

今日はいつもより参加人数が多く、忙しかったのですが、とても充実した楽しい喫茶の時間となりました。新しいボランティアさんも来て下さってとても助かりました。ありがとうございました。

 

                                               施設課   久保出

| コメント(0) | トラックバック(0)



前回のブログにて花火大会の事を書かせて頂きましたが・・・

実は!花火大会の後にサプライズが!!

 

我らが寿・幸の間の主任に待望の第2子の男の子が誕生したのです!

これは、職員・利用者様と一緒にお祝いしなくては!!

主任には内緒にし、花火大会終了後に全員で祝福!職員全員からのプレゼントを

代表して利用者様に渡して頂きました!

花火 101.jpgこれには、我らが主任も驚き、ホロリときたようで・・・(笑)

すごく喜んでいました!!

いつか、元気な子供さんと一緒に遊びに来て下さいね!!

本当におめでとうございます!

幸の間&寿の間

| コメント(0) | トラックバック(0)



先日職員がとあるカフェで見つけたもの・・・・ 23 002.jpg

                        ☆クッキーです☆

敬老の日が近いこともあり、おじいさん、おばあさん形をしています。このクッキー大人気で写真のものが最後の一つでした。買えてよかった☆

 

23 001.jpg

                     ♪利用者様も思わずこの笑顔♪

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



毎週日曜日に(第4日曜日はオープン喫茶・新館1階にて)デイルームで開催しています、やすらぎ喫茶を今月18日のみお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますがご理解の程よろしくお願い致します。

尚、次回11日は通常通り開催致します。

| コメント(0) | トラックバック(0)



新館3階のイケメン主任の山下さんが利用者様のために

バルーンアートを作ってくれました!!!!!!!!

みんなながーい風船がどんな形になるのか興味津々!!

画像 008.jpg  

こんなに可愛いプードルを作ってくれました(#^.^#)

 

画像 010.jpg  

 

プードルをもらった利用者様はすごく喜んでいました♪

 

 

画像 007.jpg

 

「可愛い?(●^o^●)」

 

画像 006.jpg  

  「どうやって作ったの??」

 

 

画像 005.jpg

 

山下主任は新館3階のヒーローになってました!!!!!!!!!

次はもっとすごいの期待してます?(^o^)/

 

施設課  水口

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2011年8月 | メインページ | アーカイブ | 2011年10月 »

▲ページTOPへ