やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2011年8月アーカイブ

昨日、新しい内閣総理大臣がついに決まりましたね?d(^?^)b

今日はフロアでは朝からこの話題で大盛り上がり!!!

(内閣そうじ大臣・・・?なんや掃除する人か・・・と素晴らしいオチを付けてくれた利用者様も

 いましたが・・・(笑)

 

利用者様にはやはり野田内閣総理大臣の認知度は低いようでした((-_-;)

 

歴代総理大臣の中で誰が一番好きでしたか?とアンケートをとったところ

第一位:小泉純一郎氏(やっぱりあのあまーいマスクが人気なのでしょうか???)

第二位:小渕恵三氏(平成!の人で覚えているようです。)

第三位:多すぎて誰かわからん(なるほど・・・ごもっともな解答です(^^ゞ)

 

という結果がでできました。

 

おもしろいですね?。そんなこんなで新館3階では毎日ニュースを観ながらワイワイ

おしゃべりしているわけなんです(((^^)))

 

またこういう雑談のようなことも更新していけたらなと思っています。

 

 

 

                                    新館3階 久保出

| コメント(0) | トラックバック(0)



花火 089.jpg

8月29日(月)幸の間・寿の間

 

 

花火 088.jpg

 

 

 

 

 

 

      花火大会を行いました★

 

 

 

 

 

花火 016.jpg

 

        キレイやな♪

花火 049.jpg

 

みんな見て見て、キレイで  しょ?★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



8

| コメント(0) | トラックバック(0)



8月27日(土) 中区では区民フェスタが行われました。

中区高齢者安心ネットワークの一員として参加してきました。

 

 

今年のテーマは"認知症"です。

 

P1000485.JPGのサムネール画像 

 

"認知症"と"もの忘れ"の違いなどをパネルで伝えたり

 

 

P1000497.JPG

 

認知症予防を兼ねた脳トレゲームなども行いました。

そして、参加された皆様には手縫い雑巾をプレゼントさせて頂きました*^_^*

 

支援センター 平野

| コメント(0) | トラックバック(0)



P1010158.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、マセドアンサラダってご存知ですか?

この間の昼食のメニューで出されたのですが、メニューを見ながら利用者様が不思議そうな顔

で、「マ・・・セ・・・?なんや聞いたことない名前やな・・・」と言っていました。そういえばぼくも

初めて聞く名前だったので、気になって調べちゃいました(^?^)

 

マセドアンサラダ

 ・スペイン料理の一種で、野菜や果物を角切りにし、混ぜ合わせたサラダのこと。

  フランス語でさいの目切りにしたものを寄せ集めることを「マセドワーヌ」と言うそうで

  その昔数多くの小国家で成りたっていた「マケドニア王国」から来ているそうなんです。

 

また一つ勉強になりました!!! 

 

                                          施設課 久保出

| コメント(0) | トラックバック(0)



新館2階D・Eユニット

スイカ割り

スイカ田中.JPG 

スイカ丸井2.JPG  8月15日に新館2階の皆さんでスイカ割りをしました。

 

最後の一人でやっと割れました^^

 

P1010882.JPG

                                                                                                     

 

 

スイカ割りの後、皆さんとても美味しそうに召し上がられておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日、月に一度の郷土料理の日で、今月は宮崎県です☆

8.27宮崎.JPGのサムネール画像のサムネール画像  

チキン南蛮 炒め煮 切干大根の和え物 みそ汁

 

宮崎県といえば、チキン南蛮(^○^)

宮崎県では、レストラン、居酒屋、スーパー等で日常的に食べられている定番料理で、肉はもともとムネ肉を使っていたようですが、最近はもも肉を使用することも多く、作る人食べる人でジューシーにしたりサッパリにしたり、好みで調整します。

今日はタルタルソースでサッパリといただきます♪

 

来月もお楽しみに・・・☆彡  

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



 

8月18日(木)

岡本・松本・白銀・広芳・岸本の5人で

「きんのぶた」にいってきました★

 

みんなもぉーすぐ21歳大人やん♪

P1000872.JPG肉・肉・肉!!!!

うまうま君ヒヒーン 笑

食べてる.JPGのサムネール画像

 

風景.JPG

 

 

 

 

 

 

食後のデザート(・3・)‐★+。.

アイス.JPG

めちゃうまッ!!!!

美味しかった\(^^)/

 

 

Today's Photo

今日の1枚.JPG

スゴく可愛い 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



★8月5日★

岡本君のBirth Day!!!!

21歳になりました★

 

オメデトーーーー

 

 

・・・コメント・・・

「早く彼女が欲しいデス」笑

岡本.JPG

シャイBOY(・o・)/

 

 

岡本.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)



ふれあい祭&納涼大会

今年は例年と違い地域のふれあい祭を

一緒に行いました(・v・)/  

地車.JPGのサムネール画像

 

地車2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングセレモニーとして

深井中学校の学生さんによる吹奏楽を演奏してもらいました☆ 吹奏楽.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様も笑顔で聞いておられ、

演奏が終わりグッズ販売や大工方・鳴り物コーナー・ゲームが始まりました(^^)♪

 

地域の方々も多く来られ、鳴り物コーナーや大工方を

体験され、楽しいひと時を過ごされました

鳴り物.JPG

 

 

いよいよ納涼大会の始まりです!!!!!

つくし保育園の園児による音頭がSTARTしました!!

つくし園児.JPG

つくし園児2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

家族様や利用者様も笑顔で見られ

屋台の焼きそばなどを

いーーーーっぱい食べました♪♪

 

 

 

日も暮れ、夜になり・・・・・・・

待ちに待った花火大会!!!!!!

夜.JPG

 

花火.JPG

 

 

 

 

 

 

 

怪我もなく楽しい納涼大会になりました☆+。

来年もがんばりマース・・・・

☆納涼担当より☆

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



P1010135.JPG 

P1010142.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

火曜日に新館3階で大正琴を開催しました。

「無法松の一生」 「ズンどこぶし」 「星影のワルツ」 「上を向いて歩こう」

などなど歌詞カードに目を通しながら懐かしそうに口ずさまれていました。

皆さんノリノリ♪で太鼓を曲に合わせて叩いている利用者様もいました。

 

さてブログをご覧になられている方は何曲歌えるでしょうか?

月に2回大正琴を開催しているので、また機会があれば更新します。

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2011年7月 | メインページ | アーカイブ | 2011年9月 »

▲ページTOPへ