やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2011年6月アーカイブ

 

?621日 本館3階で

 

      パフェ作りしました?

 

23 233.jpg

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリーム」に「みかん」「もも」「マンゴー」や

5色カラースプレーに「チョコシロップ」と

盛りだくさんなパフェに利用者様も、喜んで下さり、

もちろん味も、太鼓判を頂きました(^_-)-

 

23 267.jpg

23 251.jpg

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 おいしそうやなぁ?♪♪   これもおいしいわぁ?                         

              

「次は何するの??」と早くもアンコールを

頂いたのでまた可愛くて美味しいものを作りたいな?

                      (o)V

と模索中です♪♪  

                     次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



 

---------------------------------------------------☆*

屋上にてひなたぼっこしましたww

空.JPG

本間にえぇ天気

岡本様 美ノ上様.JPG

岡本様.JPG  

あついね・・・でも、風が気持ちー(^u^)♪

あったかくて、ちょっとお昼寝Zzz....

みんな3.JPG  

いっぱいおやつも食べたし

今日の夜はゆっくり寝れるね★

 

しゃぼん玉を予定してたけど

風が強く断念!!!!!!!!

 

*☆------------------------------------------------

R.I.S.A

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



*辻林喜代子様*+。.

 91歳 になりました★

辻林喜代子様.JPG

 

*水田延子様*+。.

84歳 になりました☆

水田延子様.JPG

プレゼント中身はヒ・ミ・ツ(笑)

とても喜んでいただけました(^^)/

 

元気でもっっっっっっっっっっと長生きしてね

 

R.I.S.A 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



いつもは地域会館でしている『畑山のつどい』

本日はやすらぎの園で行いました。

 

P1000439.JPG

 

 

医務室から生活習慣病のお話。

皆さん、生活習慣病には何があるかご存知ですか?

P1000440.JPG

「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」「脳卒中」「心臓疾患」「肥満」の6つが答えです。


 

 

今日は皆さんの健康チェックも行います

高血圧大丈夫ですか?

P1000441.JPG

そして、身長も体重も測ります

「大体思っていた通りやわ」(^-^)

「去年より縮んだわ...」(>_<)

なんて声も聞こえてきたり...

 

P1000443.JPG

頭の体操を兼ねてクイズもします。

「鬼灯」とか「慈姑」

読めますか?

 

答えは「ほおずき」と「くわい」です

物知りな皆さんから正解が返ってきました

問題を出している職員が逆に鬼灯って何かを教えて貰いました*^_^*

 

 

 

支援センター 平野

| コメント(0) | トラックバック(0)



6月22日(水)に本館3階にて、パフェ作りをしちゃいます?

利用者様にも内緒なので、びっくりされた顔が今から楽しみです!!

どんなものが完成するかは当日までのお楽しみ☆ぜひぜひお越しください!!

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日、昼食に駅弁を提供しました。

どこの駅弁という訳ではないのですが、紙製の弁当箱で駅弁の雰囲気を味わって頂ければと思い、提供しました(*^o^*)

 

 花柄でかわいい弁当箱に、 駅弁1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 具材を詰めて、 駅弁2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 かきたま汁を添えてこんな感じです♪ 駅弁3.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝豆御飯 豆腐の風味揚げ団子 なすの含め煮

酢の物 紫陽花菓子 かきたま汁

 

6月ということで、紫陽花の和菓子も入っています。あんこの周りに小さく刻んだ寒天を散りばめていいて、実物を見るともっときれいなんです☆

 

 

美味しく召し上がっていただけました(^^

駅弁4.JPGのサムネール画像

駅弁5.JPG

食事課

| コメント(0) | トラックバック(0)



全体会議6月 002.jpg

 やすらぎの園では毎月、その月の誕生日の職員を中心としてみんなで集合写真を撮っています。

 6月がお誕生日の職員は、「薮井さん」、「西田さん」、「江田さん」、「森さん」、「貴田さん」、「井坂さん」

 「芝本さん」、「植村さん」の8名です。お誕生日おめでとうございます!!

(ちなみに僕は8月生まれのしし座、ちょっぴりおちゃめなO型です(≧∇≦)キャー♪

 ちょくちょくブログに登場するかもしれませんので・・・よろしくです!!)

 

 「やすらぎの園」も今年でめでたく20歳という年を迎えました。これからも職員と一緒にやすらぎの園

 も成長していきますのでよろしくお願いします。

 

                                                  施設課 久保出

| コメント(0) | トラックバック(0)



P1000431.JPG

  出火場所、発見!!

消火器を使って初期消火

 

P1000432.JPG

 

皆慌てず、安全に避難


P1000434.JPGのサムネール画像

皆無事避難できました(*^_^*


スタッフも真剣に取り組み、入居者様を安全な場所に誘導できました。

| コメント(0) | トラックバック(0)



 

Image744.jpg

 

淡いピンクの大輪が人目を引き、お見事!!
皆その時にかなって美しいものですね(*^_^*)


 

 

居宅介護支援事業所 三村

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日は沖縄県の郷土料理です♪

まだまだ梅雨の日々が続いていますが、一足先に沖縄の郷土料理を提供しました(^^

 

沖縄郷土料理.JPGのサムネール画像のサムネール画像ミートボールの角煮風

にんじんしりしり

ゴーヤサラダ

パイナップル缶

 

 

にんじんしりしりの「しりしり」は沖縄の方言で千切りという意味です。「しりしり」って何かかわいい方言ですよね(^ω^)

その本日のにんじんしりしりには、卵と刻み昆布が入っています。作り方はとっても簡単♪

人参をスライサーで千切りにし、油で炒めて火が通ったら昆布を入れ、塩・胡椒・醤油などで調味し、最後に卵を入れるだけで完成します。昆布の代わりに、ツナや豚肉などを入れても美味しいと思います。お弁当で、彩りを入れたい時にちょうど良いかもしれません。是非お試しあれ(^з^)/

 

 

また、おやつに手作り水無月も提供しました☆

水無月は、夏を迎えるにあたっての邪気払いのお菓子です。

三角の形は氷を表し(一応三角形に切れています↓)、上に飾る小豆は厄除けの意味があるとも言われています。

 

水無月.JPGのサムネール画像涼やかなお菓子で涼を感じて頂けたでしょうか?(*^o^*)

 

食事課

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2011年5月 | メインページ | アーカイブ | 2011年7月 »

▲ページTOPへ