やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2010年11月アーカイブ


柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

そんな正岡子規の有名な句が思い出される秋の法隆寺に行ってきました(*^_^*) 

101121_114348.jpg


五重の塔の上に広がる青空がとても綺麗でしょ?


101121_120535.jpg


法隆寺の中のお庭も赤や黄色に色づき始め、とても綺麗でした。



在宅介護支援センター 平野

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日の昼食は長崎県の郷土料理です(^◇^)

 

 

郷土料理長崎ブログ用.jpg 

●わかめご飯 ちゃんぽん 長崎天ぷら フルーツ●

 

【ちゃんぽん】

肉、魚介類、野菜など十数種の具材をラードで炒め、豚骨と鶏ガラでとったスープで味を調えます。そこにちゃんぽん用の麺を入れて煮立てる。太い麺と具材の多さが特徴です。

 

【長崎天ぷら】

長崎天ぷらは、砂糖や卵で味付けをした衣で揚げ、天つゆは添えないのが特徴です。衣はよく練り混ぜて粘りを出してから揚げるため、ぽってりとした衣で、冷めても美味しいです。

 

材料

鶏もも肉

30g

南瓜

15g

ししとう

2

【衣】

小麦粉

20g

8g

上白糖

2.4g

0.1g

料理酒

6g

6g

揚げ油

適宜

 

 

衣の材料を粘りがでるまで混ぜて、具材に付けて揚げて下さい。

ぜひ一度、ご家庭でお試しあれ♪

食事課

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日のデイサービスの昼食は、鱈ちりの一人鍋です。いつもと違って、ちょっぴり料亭風です(*^_^*

 

たらちりの中身は、鱈、豆腐、椎茸、白菜、春菊で、とっても美味しそうです!!

 

たらちり.jpg

「ええ出汁が出てるわ」「熱々やなー」と美味しそうに召し上がっておられました(^◇^)/

 

食事風景1.jpg

食事風景2.jpg 

皆さん満足して頂けましたでしょうか??

また、一人鍋しましょうね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



11月13日(土)ホットケーキ作りをしたよ(^^)/

ホットケーキ作り名人の広芳樹!!!!!

ひろよし.JPGのサムネール画像

    まだかなぁ??はやくはやくっ!!笑

マツエさま.JPGのサムネール画像  

☆上手に出来ました☆

ホットケーキ.JPGのサムネール画像  

| コメント(0) | トラックバック(0)



| コメント(0) | トラックバック(0)



 

.

 

今日の厨房の様子です(^O^)

さてさて、今日は何を作っているのでしょうか...??

 

ごはんが炊き上がっていますねー。ふっくらとしていて美味しそうです。

 

ご飯.jpg

肝心のメインディッシュは...

ハンバーグとソースを合わせて煮込んだ...

 

ハンバーグ種.jpg

ハンバーグソース.jpg

 

煮込みハンバーグです(^○^)

 

ハンバーグ出来あがり.jpgのサムネール画像箸がとても進みそうですね!!

 

味はもちろん、とっても美味しかったです(●^o^●)

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



201011061716000.jpg


利用者様から自宅で実った柿をいただきました。
施設に飾らせていただきました。
今年は柿が豊作なのかな?



居宅介護支援事業所 森田

| コメント(0) | トラックバック(0)



11月6日(土)に文化祭を数年ぶりに開催致しました。

 

コンセプトは『それぞれの秋』

kanban.JPG



 

本日の昼食は文化祭にあわせて秋の松花堂弁当

P1000132.JPG

 

美味しいお弁当に皆様箸が進んでいるようです。

 

 

いよいよ昼からは模擬店にバザーです


模擬店ではおはぎ、たこ焼き、喫茶コーナーが用意されました。

P1000161.JPG

このおはぎ美味しいわー



そんな頬張りたくなるなるようなおはぎを作ったのは

P1000126.JPG

私たちです(^-^)

 

画像 087.jpgのサムネール画像

ふんわりと焼かれたホットケーキにコーヒーも

 

P1000198.JPG

でき立てアツアツなたこ焼きも

どれもみんな美味しくて思わず笑顔*^_^*

 

画像 062.jpg

天気に恵まれてお外で開いたバザーも大盛況☆

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



10月13日、20日の2回にわたり、利用者様家族様と共に「神戸花鳥園」へ行ってきました。

 

「鳥ってほんもんやろか?」 「あたし鳥こわいわ」 「食べる鳥は好きやけど。」

などと、話をしているうちに、第1目的である「神戸オリエンタルホテル」に到着し、

まずはお食事をしていただきました。

 

前菜、メインデッシュ、デザートと豪華な料理に、皆様箸が進む、進む・・・・・・・

あっという間に食べられ、花鳥園へ向かいました。

 

普段触れることのない花や、鳥達と直接触れ合い、皆様童心にかえられたような素敵な笑顔がたくさん見ることが出来ました。

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



ショートステイPC者顔写真(名刺サイズ) 019.jpg

施設の正面玄関に地域の畑山のだんじりがやってきた。

威勢の良い地域の皆さんの声に元気を貰いました。

 

 

 

ショートステイPC者顔写真(名刺サイズ) 023.jpg 




| コメント(0) | トラックバック(0)



Trick or Treat !!!!

(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!!!)

安田様.JPG

魔女の衣装を着たり

お菓子をいーっぱい食べたよ!!

利用者様.JPG

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2010年10月 | メインページ | アーカイブ | 2010年12月 »

▲ページTOPへ