やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2010年10月アーカイブ

急に気温がぐっと下がり、あったかいうどんが恋しい季節になってきました。そこで今日は日清医療食品(株)の職人さんに来ていただき、『手打ちうどん』をしました。

 

午前はデイサービス、午後はホームの利用者様の目の前でうどん打ちの実演のはじまりはじまりー☆

 

まず中力粉に塩水を入れて・・・

粉に水いれる(たて).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

粉っぽさがなくなるまで生地をまとめて・・・

水回し.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに生地をこねて、足で踏み、いったん生地を2時間ほどねかせます。

 

生地のねかせ加減を手で触って確認!

 

うどん生地さわる.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり生地をのばします。

生地のばす.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様も職員も麺のばしに挑戦!

デイ利用者うどんのばす.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイうどんのばす.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

そしてこの大きな麺切り包丁で・・・

包丁.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切ります!

うどんきる.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でます!

ゆでうどん.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

つるつるぴかぴかのうどんのできあがり☆

 

 

 

 

 

 

 

 

Aユニット.jpgのサムネール画像

 

 

 

どの利用者様も興味津々で実演を見ておられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BCユニット.jpgのサムネール画像

 

 

 「わたしは四国出身。昔、家でうどん作ったわ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DEユニット.jpgのサムネール画像 

 

 

 

「さすが職人さん!上手につくるなぁ。」 

 

 

 

 

 

 

FGユニット.jpgのサムネール画像

 

 

 

「よいしょ。麺をのばすのは力がいります。」 

 

 

 

 

 

 

できあがったうどんは、デイサービスは昼食に、ホームは夕食で召し上がっていただきました。

デイうどん.jpgのサムネール画像

 

                    本日の昼食メニュー(デイサービス)

        菜飯 手打ちうどん 天ぷら からしマヨネーズ和え フルーツ

 

 

ホームうどん.jpg

                     本日の夕食メニュー(ホーム)

               しめじご飯 手打ちうどん かき揚げ フルーツ 

 

うどん職人さんは言っていました。「またいつでもうどんが食べたいときは呼んでください!」と。次回がとても楽しみです♪

| コメント(0) | トラックバック(0)



MA330053.jpg


一人暮らしの利用者様宅へ訪問。

いつ来てもしっぽをフリフリで愛くるしいナナちゃん。

利用者様にとってのナナちゃんは我が子のように可愛い存在です。

自分が病気になっても、自分のことよりナナちゃんが心配。

ナナちゃんは利用者様の元気の源です。

 

 

居宅介護支援事業所 森下

| コメント(0) | トラックバック(0)



今月は、北海道の郷土料理です。

 

 

郷土料理(北海道).jpg

                                    ●本日のメニュー●

                      ご飯、石狩鍋、アスパラと貝柱のソテー、いももち、漬物

 

 

 

石狩鍋

石狩地方で川にそじょうしてきた鮭をあたたかい鍋にして食べています。石狩地方では江戸時代から鮭漁が行われ、船上で漁師たちが厳冬に耐えたご褒美として鍋を楽しんだ事が始まりとされます。

 

 

いももち

北海道では、「いももち(いも餅)」。別名「いもだんご(いも団子)」とも呼ばれます。焼いたもの(味付けしたもの)を「もち」、汁に入ったもの(味付けしていないもの)を「だんご」とも呼ばれます。

 

すこしでも北海道旅行気分を味わっていただけたでしょうか・・・(^_^;)

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



   

皆様、楽しみにしていた納涼大会☆

早く始まらないかなーと思っていると、目の前にかわいい浴衣を来た子供が歩いてきました。

画像 050.jpgのサムネール画像のサムネール画像

  夢中になって笑顔で子供を見ていました。僕たちには見せた事のない満面の笑顔

  そういった笑顔が見れたので、納涼大会をして良かったと思えました。

画像 065.jpg

納涼大会が始まりました。さあ皆様、楽しく一緒に 踊りましょう♪♪♪

 

画像 079.jpg

夜になり、お祭りも最高潮!!!たくさんの人に来て頂き、もう、どこもどこも人で一杯です。

盛大な納涼大会になりました。

 

  画像 076.jpgのサムネール画像

☆ドッグセラピーのボランティアの人にも来て頂き、大好きな犬と記念写真☆

楽しい思い出になったでしょうか♪♪♪

 

画像 078.jpg  

皆様、楽しんで頂けましたか。これからも皆様に喜んで頂けるように頑張りますので、

宜しくお願いいたします。

 

やすらぎの園 納涼担当

   

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



   9月29日に切り絵のボランティアさんが来園してくださり、とってもきれいな紅葉が

たくさん色づきました。

 

参加された利用者様も楽しそうに作られており笑顔が咲きました!

 

作られた紅葉は各ユニットで色づいていますのでぜひ見にいらしてください。   

            職員高見

| コメント(0) | トラックバック(0)



9月3日に花花とむくの木ユニット合同で花火をおこないました。

手持ち花火、線香花火、とおこない最後は打ち上げ花火と小1時間程でしたがとても楽しい時間を

すごすことができました。

 

みんなで約50本の花火を使い、夏の夜を楽しむことができ、職員もとても楽しかったです。

次は何をしましょうか?

 

                               本館3階職員一同

| コメント(0) | トラックバック(0)



9月20日に敬老祝賀会を行いました。

今年も多くの利用者様と家族様にご参加頂き、出し物には家族様にもご参加頂いたことで会場全体が一つになった祝賀会となりました。

 

 

手話同好会「つばさ」様のコーラスにうっとりしました・・・(^?^)

ブログ用.jpg  

スタッフによる本格的な日本舞踊・・・・ヨッ!!芳ちゃん!!!

blog.jpg  

   家族様とスタッフによる「画伯は誰だ?!」

4gatu 161.jpgのサムネール画像

 

 

ひげダンスに我らが園長登場!!・・・爆笑の嵐でした!(^^)!

blog2.jpg

 

 

皆さんにたくさん笑って頂けました。この笑顔に・・・癒されます・・・!!!

blog3.jpg

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2010年9月 | メインページ | アーカイブ | 2010年11月 »

▲ページTOPへ