やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2010年7月アーカイブ

Image572.jpg毎日訪問時、日課としておられる塗り絵の作品を拝見しながら日々の暮らしをあれこれと話して下さいます。

利用者様は大正生まれの90歳をはるかに越えられるも、ますます芸術的センスに磨きがかかっておられます。

指先の痺れと上手に折り合いをつけながら描いておられます。

これからも利用者様の身体機能を維持できる様に支援していきたいと考えます。

 

 

居宅介護支援事業所

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日、畑山のつどいをいつもと少し形を変え、やすらぎの園にて行わせて頂きました。

暑い中たくさんの方に足を運んで頂き、多目的ホールが賑やかな雰囲気へと一瞬で変わりました。

 

☆今日の内容は、メタボリックシンドローム☆

 

P1000048.JPG腹囲が男性は85CM以上、女性は90CM以上だと危険信号...

皆さんは大丈夫ですか?

 

身長・体重測定に医務室の看護師からは血圧測定も行いました。

 

 

 

 

 

測定が終わった後は、クイズに挑戦♪

「宇都宮市は何県?」といった都道府県クイズや難読漢字のクイズ。

「仙人掌って何?」「糸瓜って字は見たことはあるんやけど何て読むんやったけ...?」

あちこちから相談し合う声が...。

ちなみに「仙人掌」はサボテン、「糸瓜」はヘチマと読みます。

クイズに頭を悩ませた後は体操です。

P1000064.JPG「もしもしかめよ♪」に合わせてポンと手を叩いて鼻をつまんで、耳をつまんで...なんてことをしました。

段々と難しくなって最後には手を叩いて、耳と鼻を手をクロスさせながら。

鼻と耳とのはずが、片方だけになってしまったり...これには皆さんちょっと苦笑い。

 

だけど、1時間半を賑やかに皆で楽しく過ごすことができました。

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



京都では、祇園祭が華やかに行われている中、大阪・堺のやすらぎの園の本日の昼食は、京都府の郷土料理です。

 

 

H22.7.22 郷土料理(京都).jpg

 

                                                    本日のメニュー

 

                          ご飯 はもの天ぷら  冷製卵豆腐 煮物 赤だし

 

はも

ハモは6月から8月に旬を迎え、脂質が多く味が濃厚で、ビタミンAも豊富です。日本では高級食材として扱われ、特に京料理では祇園祭(別名 『ハモ祭り』ともよばれる)に食べる風習があり、夏の味覚の代表的なものとして珍重されています。

 

H22.7.22.jpg

 

 

 

旬の食材をしっかり食べて暑い夏を元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



  MA330026.jpg

訪問先で利用者様の経験豊富な人生のお話を聞かせて頂きました。

その方の趣味である薬草のことや長寿の秘訣を教えて頂きました。

イキイキとした表情でお話されるご様子に、

『このままの生活が続けられるように支援していきたい』

と思いました。

利用者様のおうちを出てすぐに目に付いたのがムクゲの花でした。

真夏に咲く花のパワーを貰いました。


居宅介護支援事業所



 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日は「宮園のつどい」に参加しました。

 

『今年の夏は、夏バテ知らずで乗り切ろう!』をテーマに、夏バテ予防のおはなしをしました。夏バテはなぜ起こるのか、夏を乗り切る日常生活の過ごし方、食生活について、みなさまのふだんの生活を見直してみる機会になりました。

 

夏バテお話.jpg

話をすすめていくと「まだ夏バテなんかしてない?(^O^)/」とお元気な方ばかりでホッとひと安心 (*^_^*)

 

ビンゴ.jpg

おはなしのあとは『野菜ビンゴ』に挑戦!

くじびきで夏に旬を迎える野菜を選び、3つそろえば、BINGO☆★

盛りあがりました(^_-)-

 

続いては『ことば集めゲーム』です!

ひらがな50音の積み木からテーマにそったことばをどれだけたくさん作り出せるかのチーム対抗戦です。

 

 

お題は「夏といえば...」

 

ことば集め.jpg

 

 

うみ(海)、ほたる(蛍)、か(蚊)・・・などいろいろなことばがでてきました。

 

 

 

 

これもたいへん盛りあがりました(^_-)-

 

 

 

 

 

梅雨も明けて、これからが夏本番です!

みなさま暑い夏を元気に乗り切りましょうね♪

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



やすらぎの園の居宅介護支援事業所に新しく入職した2名を迎え、在宅介護支援センター、栄養士も参加して歓迎会がありました?(^O^)

下村様.jpg

楽しいひとときを過ごし、親睦がよりいっそう深まりました(*^_^*)

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



6月4日白鷺公園に菖蒲を見に行きました。

P1000581.JPG

菖蒲が綺麗に咲いていました***

P1000578.JPG

綺麗に咲いた菖蒲を見て香りを匂って

笑顔で元気いっぱいになった利用者様(^O^*)

P1000583.JPG

天気もいいし、少し公園の中をお散歩しましょぉ?。

仲良しのお友達同士でお散歩に行ってきまーす(^ー^)/\(^ー^)

P1000579.JPG

仲良く笑顔でパシャッ☆

来年も皆で菖蒲見に来ようね☆

それまで元気いっぱいで頑張りましょー(^O^*)

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



6月19日わたがし

P1000648.JPGのサムネール画像

職員がわたがし作りに挑戦しています。

上手にできるかな?(^ー^*)

まだかな??早く食べたいよ?(^O^*)

P1000651.JPGのサムネール画像

上手に出来ました☆

子どもの頃に食べたわたがしの味を思い出して笑顔な利用者様(^ー^*)

おいしいよ?(^O^*)

P1000657.JPGのサムネール画像

夢中でわたがしを食べています。

また作ってね(^O^*)

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



77日は七夕です。

 

7.7憩.jpg

 

 

 

 

やすらぎの園では、皆さまの願いが込められた七夕飾りがあちこちに飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

7.7本館.jpgのサムネール画像のサムネール画像

7.7むく.jpg

7.7花.jpgのサムネール画像

7.7新館.jpgのサムネール画像

7.7笑.jpg

 

 

 

各ユニットでさまざまな飾り付けで七夕の日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 七夕にちなんで、本日の昼食は七夕献立にしました。

 

7.7昼食.jpg

                                           本日の昼食メニュー

                    ゆかりご飯  七夕そうめん  里芋のそぼろ煮  フルーツ

日中の天気はあいにくの雨でしたが、夜には天の川が見えたらいいなぁ...☆

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2010年6月 | メインページ | アーカイブ | 2010年8月 »

▲ページTOPへ