やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2010年6月アーカイブ

  介護でお困りのことはありませんか?

                 

       ケアマネジャーがご自宅に訪問させていただき、介護サービスを

利用する時の相談に応じたりアドバイスを行います。

   居宅サービス事業所等との連絡調整を行い介護サービス計画を作成し、

ご自宅で安心してサービスがご利用できるように支援します。

 

          

居宅介護支援事業所のメンバー紹介です。

 

 

居宅介護 写真紹介.JPGのサムネール画像

 

 

 お気軽にご連絡・ご相談下さい。

| コメント(0) | トラックバック(0)



628日(月) デイサービスでおやつバイキングをしました。

廊下の掲示と特製カードでみなさんにお知らせしました。

 

デイおやつバイキング 掲示.jpg

デイおやつバイキング カード.jpgのサムネール画像

 

豆腐ドーナツ.jpg

 

豆腐ドーナツ

 

豆腐を練りこんだ柔らかいドーナツです

 

 

 

 

 

あんみつ.jpg  

抹茶みつ豆

 

さっぱりとした抹茶の風味がいきています

 

 

 

 

 

黒ごまようかん.jpg  

黒ごまようかん

 

黒ごまたっぷりのようかんです

 

 

 

 

「たくさんあるから食べきれるかなぁ。」とおっしゃりつつ、ペロリ♪

おいしかったと好評でした。

 

またの機会をお楽しみに。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



在宅介護支援センターでは、地域の老人会などにも参加させて頂いています。
介護保険や健康に関するお話や体操をしたり、ゲームをしたりと楽しい時間を皆で過ごしています。

本日は深井畑山町老人会「畑山のつどい」です。

 

畑山老人会

お話の内容は「口腔ケア」について。

歯磨きを丁寧にすると15分くらい。
その言葉に
「そんなに長く歯磨きでけへんわ?。」
「いつも5分くらいで済ましてるわ。」
なんて声が聞こえてきました。

そんな歯のお話のあとは...




hatayama.JPG

皆でキーボードの伴奏に合わせて合唱♪
「夏の思い出」「たなばたさま」「我は海の子」といった夏の歌を歌いました。
久々に歌う童謡でしたが、伴奏が鳴りだすと自然と歌詞も出てきます。
綺麗な歌声が部屋中に響いていました☆

| コメント(0) | トラックバック(0)



6月7日(月)音楽レクリエーション

P1000586.JPGのサムネール画像

先生と一緒にピアノや楽器の音に合わせて踊ったり

体操したり歌ったりして体を動かしたりしています。

P1000597.JPG

 

皆さん、懐かしい歌を口ずさんで体操したりして 楽しまれています。

P1000601.JPG

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日の昼食はお弁当です。

 

まずは、食事前に特製ランチョンマットを見ながら、調理師さんからお弁当の名前の由来とお弁当の中身についてのお話をしてもらいました。

 

 

ランチョンマット.jpg 

調理師さんより

 

現在の奈良県に都ができて1300年になります。

「日本の始まりは奈良です。」

710年唐の都「長安」をモチーフにして平城京が生まれました。

また、近畿地方は、京都・奈良・大阪と都にゆかりの地です。

今回、九マス仕切りの弁当箱にご当地郷土料理を入れた駅弁スタイルの食事を楽しんでくださいませ。

 

とのこと・・・

 

 

 

H22.6.11 2.jpg

 

皆さましっかりお話を聞いてくれています。

でも「早く食べたいなぁ...。」

H22.6.11 3.jpg

 

 

 

そして

 

名付けて『三都物語スペシャル弁当』の完成!!

 

 

H22.6.11.jpg

西京焼

水無月

季節のフルーツ

磯部巻玉子

牛肉しぐれ煮

海老湯葉和え

田楽味噌

高野含め煮

奈良漬・桜漬

 

梅ご飯  三輪そうめん汁

 

 

本日のメニュー

 

     牛肉しぐれ煮  (滋賀県:近江地方の料理)

 

     西京焼  (京都府:西の都すなわち京都です)

 

     磯部巻玉子  (大阪府:幕の内の一品)

 

     海老湯葉和え  (京都府:有名なおばんざい)

 

     田楽味噌  (江戸:古く上方で流行)

 

     高野含め煮  (和歌山県:高野山の精進料理)

 

     奈良漬  (奈良県:白瓜の粕漬け)

 

     桜漬  (和歌山県:梅酢につけた大根)

 

     水無月  (京都府:630日に食べる、夏越え)

 

     季節のフルーツ びわ・キウイフルーツ

 

     梅ご飯  (和歌山県:暑い夏にさっぱりと)

 

     三輪そうめん汁  (奈良県:桜井地方の料理)

 

H22.6.11 5.jpg

 

 

 

お弁当と一緒にパチリ☆

 

 

 

 

 

 

 

H22.6.11 4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H22.6.11 6.jpg

 

 

いろんな種類があって、おいしいわ♪と好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

またの機会をおたのしみに☆

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



今日の昼食は、静岡県の郷土料理です。

 

 

郷土料理(静岡).jpg

 

 

                                              本日のメニュー

 

                             麦ごはん なんか揚げ 煮物 とろろ汁 お茶プリン

 

H22.6.9 1.jpg

 

 

 

「おいしかったよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

H22.6.9 2.jpg

 

 

 

 

「麦ごはんはなつかしいわぁ。」

との声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

| コメント(0) | トラックバック(0)



利用者様が数日前から楽しみにしていた「イズミヤ」へ買い物に行ってきました!

利用者様によっては「何を買おうかな・・・。おいしい物がいいな」等考えられていました。

イズミヤに到着後、1時間ほど買い物を楽しまれ、下着・お寿司・お菓子・佃煮等々、

思い思いの買い物をされていました。

帰りの車内で「私はお菓子を買ったから後で食べよう」と話されながら笑顔のまま帰ってきました。

買い物3.JPG 買い物1.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2010年5月 | メインページ | アーカイブ | 2010年7月 »

▲ページTOPへ