やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2010年4月アーカイブ

423日(金)のおやつの時間は、デイサービスにて

春のおやつバイキングを楽しんでいただきました。

 

ポスター.jpg

 

 

1ヶ月以上前からご案内を廊下に貼り出し準備OK

 

 

 

 

 

H22,4,23カード.jpg

 

 

 

特製のおやつカード作りも準備OK 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房では、すべて手作りのため、朝からおやつづくりの準備で大忙しです!

 

日清医療食品(株)のお菓子作りのインストラクターさんが来られ、桜色のスポンジケーキを焼いてくるりと巻いたロールケーキやよもぎ団子をひとつひとつ丸めたり、ゼリーの型抜きをしたり・・・

 

 

そして、とてもおいしそうなおやつの準備もOK

H22.4.23日清さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今回ご用意したおやつは、春の手作りおやつ3種類です。

 

3種類.jpg  

 

  

3種類2.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の彩りゼリー

春らしい色合いの三色ゼリーです

 

桜ロールケーキ

桜の花びらをあしらった春のケーキです

 

よもぎ団子

よもぎと豆腐を練りこんだやわらかいお団子です。黒蜜と小豆あんをご用意しました

 

 

 

 

 

利用者様からは合格の三つ星☆☆☆を頂きました(*^_^*)

 

 

とりわけ.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

H22.4.23食事風景2.jpgのサムネール画像 

 

 

 

またの機会をおたのしみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



今回は、兵庫県の特産物にちなんだ 鯛、あなご、わかめなどの食材を使った料理です。

 

郷土料理(兵庫).jpg

                                                本日のメニュー

                         鯛めし あなご巻き わかめサラダ 炊き合わせ すまし汁

 

54.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

56.jpgのサムネール画像

 

  とくに鯛めしが、みなさんに好評でした

 

 

 

 

 

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

| コメント(0) | トラックバック(0)



本日のデイサービスの昼食は、にぎり寿司です。

 

食事アンケートの『好きなメニューランキング』でも堂々の1位を獲得するほど

お寿司は、利用者様の人気のメニューです。

 

今日は特別出張で、自称『お寿司を握って20年(??)』の若い職人さんが屋台でお寿司をにぎってくれました。

 

屋台.jpgのサムネール画像のサムネール画像 さすが☆の鮮やかな手さばきでお寿司ができていきます。

にぎり手元.jpg

にぎり寿司.jpg

                                                本日のメニュー

                      にぎり寿司(えび、まぐろ、あなご、サーモン、たまご、いなり) 

                      にゅうめん  フルーツ

利用者様からはどんどん注文をいただき、あなごは早々に売り切れ!大盛況でした。

食事風景1H22.4.12.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

食事風景2H22.4.12.jpg

 

 

またの機会をおたのしみに♪

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



桜も見頃を迎え、花吹雪もちらちらと春風に吹かれる今日この頃。

本日は、お花見弁当にしました。

春の食材を使い、彩りよいお弁当に仕上がりました。

 

花見弁当.jpg

 

                    本日のメニュー

 

   豆ご飯 天ぷら(海老、なす、かぼちゃ、いんげん、レンコン) 厚焼きたまご

   菜の花のおひたし 花人参 すまし汁 漬物 フルーツ(いちご、キウイ)

 

 

花見弁当5.jpg

 

 

 

:*花ユニットでは、お天気がよいのでベランダでひなたぼっこをしながらの昼食のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

花見弁当1.jpgのサムネール画像 

 

 

 

あたたかい風がとても心地よく、よりいっそうおいしく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花見弁当3.jpg 花見弁当4.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2010年3月 | メインページ | アーカイブ | 2010年5月 »

▲ページTOPへ