やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2010年1月アーカイブ

講師の方をお招きして排泄についての勉強会を行いました。

 

個別ケアをより良くするために基本に戻りパット等の機能・使い分け等を

学びました。

 

 

P1200002.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

みんな真剣です(笑) 

 

 

 

P1200004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、職員でオムツを装着しました。

 

利用者様の気持ちを体験!!!

 

職員一同今後のケアにつなげていきます。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



今回の郷土料理は、滋賀県の郷土料理『ゆず皮飯』と『山講のかしわすき焼き』です。香り良く、彩り鮮やかで、食欲をそそられる一品になりました。

 

 

 

滋賀.jpgのサムネール画像

 

 

                    本日のメニュー

 

         ゆず皮飯 山講のかしわすき焼き 大根サラダ

         

         さつま揚げのソテー のっぺい汁

 

 

 

 

 

ゆずのいいかおりがすると好評でした♪

 

 

 

 

 

【解説】

『ゆず皮飯』・・・冬は脂っこい料理が多いので、その時期にとれたゆずをごはんに加え、さっぱりと食べていました。

 

山講(やまこう)のかしわすき焼き』・・・山講とは、山の神様を祭ることで春秋の二回(春は29日、秋は119日)行われます。春の山講は、山の雪も消え始めいよいよこれから山の仕事に取り掛かるということで、山仕事の安全を祈る行事です。秋の山講は、みぞれまじりの雪が降り出す頃で、一年の山仕事を終えて山の神に感謝する日です。

 

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



12月20日に花花ユニットで少し早めのプチクリスマス会を行いました。

 

「今から何が始まるんやろ?」とみなさま興味津々!!

 

ジュースを出して?♪

 

生クリームを出して?♪

 

果物を出して?♪

 

みなさまのお顔がだんだん「?」から「!」を通り越して「^∀^」に変わってきました。

 

職員が手作りのケーキを作り始めると「わーおいしそう」と大歓声、拍手の嵐

 

「もう少し待っててくださいね」と、はやる気持ちをおさえて20分後、

 

ついに完成?!

 

忘年会後とあってお腹大丈夫かな?と心配していたのですが、

「甘い物は別腹」と言わんばかりに食べる。食べる。

 

この日が誕生日というとても幸運な利用者様にも誕生日プレゼントを渡したりと楽しい時を過ごせました☆

 

 

 

 

やまぐち、かたやま.JPG はいちーず.JPG つやこ.JPGふくおか.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)



ブログをご覧の皆様☆

あけましておめでとうございます♪デイサービスの開で

ございま?す!!本年もよろしくお願い致します☆

 

さて、今回皆様へご紹介させて頂くのは新年会でございます♪

まぁ?笑えました☆楽しめました☆☆盛り上がりました☆☆☆

では!本年最初の初笑いを皆様へお届けしたいと思います!

 

まずは昼食の松花堂弁当!

これが正月らしくなんとも豪華♪

ちらし寿司に数の子にな、なんとメロンまで!

画像 016.jpgのサムネール画像

 

見て下さい!この海老なんて今にも踊りだしそうでしょ()

 画像 026.jpg

こんな美味しいお弁当を食べたら、皆様ニッコリ☆

  画像 018.jpg

 

豪華なお弁当を堪能して頂いた後には本日のメインイベント!

職員の汗と努力の結晶☆新春かくし芸大会による初笑いです!!

 

まずトップバッターは福田一座によるチンドン屋です♪

  画像 037.jpg

一座のメンバーは右から猿渡・平野・福田・佐宗の4名!

歌えや、踊れ♪賑やかな雰囲気に思わず利用者様まで、

はい!この通り☆

  画像 045.jpg

スタッフもそんな利用者様の表情に満足顔です?

  画像 032.jpg

さて、お次はこの怪しげな3人組()

  画像 006.jpg

これは右から田中・田頭・江頭の3名による安来節です!

利用者様にも3人が追いかけるドジョウが見えたようで手を叩いて

大喜び☆

  画像 008.jpg

続きましてはこちら☆って、大食い大会ではありませんよ!

皆様お分かりますか?

  画像 046.jpg

答えは宴会芸ではおなじみの二人羽織です♪

  画像 052.jpg

披露してくれたのは右から椎原・一瀬です!利用者様も誰が後ろで

糸を引いているのか判らず、判明した時には目を白黒させておられました☆

 

さて、かくし芸大会も終盤!利用者様にも参加して頂きました、

こちらは逆・野球拳です!

  画像 054.jpg

普通は負けると服を脱ぐわけですが、逆だけに服を着ていくんです☆

利用者様にはジャンケンをして頂き、負けるとスタッフが...!

ちなみに参加スタッフは愛くるしいプーさんが司会の開、

可愛いタヌキは下村、最初はネズミ最後は意味不明な生物へ変貌を

遂げたのが和田です!

  画像 055.jpg

ちなみにこんな風に!

  画像 053.jpg

みるみる!!

画像 057.jpg

とんでもない姿に!!!()

画像 058.jpg

いよいよ大トリ!最後を飾るに相応しい?!この方が登場!

  画像 062.jpg

え?気分が悪くなった?気持ちはわかりますがもう少しご辛抱を()

こちらがトリを飾った楠本演じるモノマネです♪衣装替えまでして

なんと2曲も熱唱!

画像 066.jpg

利用者様からもどこか悲鳴に似た叫び声が...()

ちなみに誰のモノマネかと言えば、昭和の歌姫と言えば、お分かりですよね☆

 

以上でかくし芸が全て終了したのです。

が!

大会である以上順位があり、なんと最下位は正月早々墨で顔に落書きをされる事に...!

そして利用者様の投票により残念ながら最下位となったのは...

 

『二人羽織の椎原・一瀬ペア!!!』

 

そしてこれが衝撃の罰ゲーム写真です!

  画像 075.jpg

そう!な・ぜ・か!わたくし開!最下位じゃなかったのに...(涙)

でも利用者様に大いに笑ってもらえたので大満足です☆

  画像 073.jpg

本年も利用者様と楽しく過し、ご覧頂いている皆様にその楽しさが

少しでも伝わるようにブログを更新しますので、楽しみにしていて

下さいね☆

                デイサービス 開 諭志

| コメント(0) | トラックバック(0)



新年 あけましておめでとうございます。

 

11日の昼食には、おせち料理をお出ししました。

 

本年も利用者様に楽しく、美味しく、喜んでいただける食事づくりを目指します!!

 

                                                                                     厨房職員一同

 

 

おせち料理.jpg

 

                                            本日のメニュー

 

             赤飯 なます 昆布巻き 有頭海老 数の子 栗きんとん

 

             干支蒲鉾 煮しめ 京風雑煮 うさぎまんじゅう

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2009年12月 | メインページ | アーカイブ | 2010年2月 »

▲ページTOPへ