やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2009年12月アーカイブ

 12月20日各ユニットにて忘年会が開催されました♪

 

メニューは「石狩鍋♪」

普段食べることがないメニューにみなさま興味津々♪

 

お鍋を前に「早く食べた?い。」との声が!!

一口食べると、「おいし?い。」とのお言葉を頂きました(^。^)

食べてみると甘?い味噌味でした♪

 

たくさんの家族様に参加していただき、お鍋をつつきながら話が尽きないようでした♪

みなさま楽しい時間を過ごされ、一年の締めくくりにふさわしい日になりました☆☆

 

またみなさまの笑顔がたくさんみれますように・・・。

 

 

忘年会中井.JPG 忘年会ふくおか.JPG 忘年会さじ.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)



クリスマスイブにケーキを皆で作りました!

生クリームをたぁ?っぷり搾り出し、イチゴやキウイをトッピング☆☆

ついつい途中で味見しちゃいました(笑)

 

 

ブログ1.jpg    ブログ3.jpg  

 

 

 

皆で一生懸命作ったケーキはこんな感じに?☆☆

 

 

  ブログ5.jpg  

 

記念写真もパチリ♪♪

 

集合.jpg

 

 

美味しく頂きました☆☆

ごちそうさま?♪♪

 

トメさん.jpg     ブログ7.jpg

とっても素敵なクリスマスイブでした☆☆

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



 毎年恒例の餅つき大会を12月9日に多目的ホールにて行ないました。今年は大勢の家族様にも参加していただき、にぎやかな餅つき大会になり、利用者様やご家族様に楽しんでいただくことができました。

画像 019.jpgのサムネール画像                        画像 018.jpg

利用者様、家族様もお餅をついて下さり、他の利用者様も「よいしょっ」と掛け声をかけてくださり、皆様笑顔で楽しまれていました。

画像 007.jpg                         画像 025.jpgのサムネール画像  

今回はいつもやすらぎ喫茶を手伝ってくださっているボランティアの方も参加していただきました。お餅をついて頂いたり、利用者様と一緒にお餅を丸めていただきました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



今日 1225日は、クリスマスです。

 

クリスマスのかざりつけがにぎやかで、楽しいクリスマスソングが流れる中、

昼食はクリスマスメニューにしました。

 

 

 

 

クリスマスメニュー.jpg

 

                                                      本日のメニュー

 

エビピラフ ローストチキン 温野菜添え たまごサラダ 

パンプキンスープ  ブルーベリーソースヨーグルト

 

 

                                                                                                                                                 

 

クリスマスケーキ.jpg

 

 

デイサービスのおやつは、手作りクリスマスケーキです。

 

 

 

 

おいしい!と好評でした♪ 

 

 

 

 

 

クリスマス食事風景1.jpg クリスマス食事風景2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



PC240110.JPGのサムネール画像のサムネール画像 PC240110.JPGのサムネール画像のサムネール画像メリークリスマス!!

 12月24日に本館2階憩町でクリスマス会を行いました。 ケーキはやっぱり手作り!!ということで、利用者様と一緒にスポンジケーキに生クリームや果物でデコレーションし、上手にケーキを作ることが出来ました。

サンタクロースやトナカイに扮した職員を見て「よく似合っているわ!!」と笑いながら話される方や、普段とは違う職員の姿を見て少し驚かれている方もいました。

最後にサンタクロースからプレゼントをもらい、皆様大変喜ばれいました。

| コメント(0) | トラックバック(0)



雪もちらつく師走の一日。

 

本日の献立は、京都の郷土料理『かぶら蒸し』です。

 

 

 

京都.jpg

                                                 本日のメニュー

                         ご飯 かぶら蒸し 京風五目の煮物 ゆば和え 赤だし

 

 

食事風景1.jpg 食事風景2.jpg  

京風にあっさりと、お上品な味付けが好評でした。

 

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



   12月12日(土)、新館2階両ユニットで、合同クリスマス会をおこないました

 昼食には、宅配サービスのお寿司をとりました

 

おやつには、クリスマスケーキをみんなで食べました

 

安田.jpg

どうですか?豪快なこの食べっぷり

 

見た目にもかわいらしいケーキに初めは「食べるのもったいないね?」と

話されていましたが、あっという間に食べられました。

 

岡本 田中.jpg 

 

クリスマスプレゼントを開けて大はしゃぎなお二人です

 

皆さま、大変喜んでくださり、スタッフ一同も企画してよかったと改めてこの仕事へのやりがいを感じました。

又、喜んでいただけるような事を企画してみようと思います。

        新館2階スタッフ

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



年の瀬にはまだすこ?し早い12月12日にデイルームでは恒例の

もちつき大会を行いました☆昔取った杵柄とはよく言ったもので、

皆様用意の段階から逸る気持ちが抑えられないようで、あちこちから矢のように指示が飛び交いました!

 

そして用意が完了していよいよ戦闘開始!スタッフ楠本の司会により

もちつき大会が始まりました。

 

画像 006.jpg 

 今回のもちつき大会には園長だけでなく一家総出で参加して場を盛り上げて頂きました☆

 

 

画像 012.jpg 

 

画像 024.jpg

 

もちろん参加利用者様も迫力満点のもちつきを披露して

下さいました!!

 

画像 031.jpg 

 

画像 030.jpg 

 

そして私、開ももちつきへ参加☆エイ!ヤァ!トウ!見よ!

この雄姿?!()

棹掻取(かいとり)はスタッフの福田です☆ちなみにこれが

正装だそうです()

 

画像 022.jpg 

 

もちを丸める作業も皆様テキパキ役割分担してアッと言う間に

出来あがりました☆

 

画像 034.jpg 

画像 015.jpg 

 

こちらの利用者様はナ、ナント93歳!!老練な棹掻取(かいとり)

さばきを披露して下さいました☆

 

画像 036.jpg 

 

本当に皆様イキイキ、キラキラした目をしておられました。これで

来年へのパワーもしっかりついて元気に年越が出来そうです。

 

とても美味しく、とても楽しいもちつき大会でした☆

 

                   デイサービス  開 諭志

| コメント(0) | トラックバック(0)



12月初めの日曜日、今日はカラオケをおこないました。歌声喫茶の様に、皆さまで合唱をしてくださいます。ちょっとはずかしい方には、ボランティアの方がお手伝いし、一緒に美声を響かせていただきました。

                                     施設課 井出口

 

ki喫茶 002.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)



 寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、皆さまは風邪などひかれていませんか?

ルミナリエも始まり、町のあちらこちらがライトアップされ、クリスマスムードが一段と漂ってきています。

寿の間でもスタッフと、利用者様共同で飾り付けをおこなっています。

さて、12月12日、11時よりささやかですが、クリスマス会をおこないますので、おなかをすかせて、ぜひぜひおこしください。差し入れも期待しています(笑)  

                     寿の間 スタッフより

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2009年11月 | メインページ | アーカイブ | 2010年1月 »

▲ページTOPへ