やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2009年11月アーカイブ

寒さが一段と増し、お鍋料理が恋しい季節になってきました。

 

今回の一人鍋は、たらちり鍋です。旬の魚のたらをあっさりとしたおだしでいただきます。

 

 

たらちり鍋.jpg一人鍋=卓上でコンロに火をつけ、仕上げます。

 

火に手をかざしているだけでもあたたかさを感じることができ、興味津々で鍋の出来上がりを眺めておられました。

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



アップが遅くなってしまいましたが、9月21日敬老祝賀会にボランティアの、

セルティスアンサンブル様が来園され、リコーダー演奏が行われました。

敬老写真 192.jpg

 

 

 

 

 

 

 

敬老写真 119.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

とても美しいメロディーが流れ利用者様の表情は、うっとりとされていました。

演奏が終わると大きな拍手がわきました。

「敬老の日」というおめでたい日にピッタリな素晴らしい演奏でした♪♪

| コメント(0) | トラックバック(0)



どーも☆デイサービス職員の開でございます♪

今回ご紹介させて頂くのはドッグセラピーで?す!

...と、言ってもドッグセラピーをご存じない方も

おられると思いますので、まずは簡単にご説明

しますね☆

ドッグセラピーとは、犬とふれ合う事によって笑顔に

なる、気持ちが落ち着くなど、犬が持つ不思議な癒し

効果のことです。

ドッグ1

今回やすらぎで初めて行われたんですが、このドッグセラピーがご利用者様にどんな癒しをもたらしたのか皆様ご覧下さい!

 

 

 

 

こちらの方は鳥が傍に来ただけでも泣いてしまわれる位怖がりな方なんですが、見て下さい!このはち切れんばかりの笑顔☆

画像 ドッグ2.jpg 

こちらの方は普段は寡黙でクールな方ですが、ワンちゃんの前ではもうクールではいられないみたいです☆

画像 016.jpg 

こちらの方は昔ワンちゃんに噛まれたそうですが、あっという間に仲良しになりました♪

  画像 ドッグ5.jpg 

こちらの方はワンちゃんが大好きで最後の最後までワンちゃんを可愛がりながら話しかけておられました。

 画像 ドッグ6.jpg

 我々スタッフは常にご利用者様を見ています。だからこそわかるんです。ワンちゃんにふれ合っている時のご利用者様の笑顔が普段ではめったに見る事が出来ないほどトビッキリであることが☆

画像 ドッグ7.jpg

 

またこちらで皆様にご利用者様の最高の笑顔をご紹介出来ればと

思います♪

デイサービス 開 諭志

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



日が落ちるのも早くなり、寒さが身に染みる季節になってきました。

 

利用者様への食事でも身も心もあったかくなれるように、本日のデイサービスの

 

昼食は、一人鍋をお出ししました。

 

 

ご飯その他.jpg

本日のメニュー

 

 

ご飯  もずく酢 含め煮 フルーツ

 

 

 

と・・・

 

 

 

         石狩鍋   です。

鍋.jpgのサムネール画像

 

いつもとはひと味違った旅館や旅先でのお食事の雰囲気が出て、

 

利用者様も楽しんでおられました。

 

 

次回は、1121日(土)にたらちり鍋を予定しています

 

 

火をつける.jpg

 

 

食事中.jpg

 

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



秋晴れの日が続く今日この頃、利用者様への食事でももっと秋を感じていただきたく、本日の昼食は旬の食材を盛り込んだ秋の松花堂弁当にしました。

 

 

 彩りも良く、目でも楽しめるお弁当に仕上がり、「きれいやね。」「おいしいね。」「おなかいっぱい。」との感想をいただきました。

 

 

 

松花堂弁当.jpg

                                        

                                              本日のメニュー

 

  きのこご飯  鶏の香味漬け  いちょう人参  

 

  だし巻きたまご  なすと里芋の田楽  漬物 

 

  フルーツ(柿、キウイフルーツ) 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



10月24日、堺ボランティア・市民活動フェスティバルに参加させて頂き、数々の活動を見て本当に、多種多様な活動が行われているんだなと思いました。お話をさせて頂いた、よさこい踊りのボランティアをされている方は50歳から始められたと聞き驚くと同時に、何かを始めるのに年齢は関係ないものだと感じました。本当に心から楽しまれており、その心が見る側にも伝わるんだと感じました。心から楽しんですることで相手にも同じ様に思ってもらえるんだと言うことを受け止め、今回お聞き出来たお話を参考に取り組んでいこうと思います。

今回参加出来きた事を嬉しく思いました。  
 

| コメント(0) | トラックバック(0)



11月の郷土料理は、大阪府の郷土料理『かやくめし』と『船場汁』です。

 

地元大阪ご出身の利用者様も多く、おなじみの献立でした。

 

各ご家庭で召し上がっていたものと比べて、お味はいかがだったでしょうか・・・

 

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

 

 

 

大阪.jpgのサムネール画像

                              本日のメニュー

 

   かやくめし  京風五目とオクラの煮物  酢の物  船場汁

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2009年10月 | メインページ | アーカイブ | 2009年12月 »

▲ページTOPへ