やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2009年10月アーカイブ

1028日(水)に日清医療食品(株)のうどん職人さんに来ていただき、『手打ちうどん』をしました。

 

午前はデイサービス、午後はホーム(本館、新館の各ユニット)計5カ所でのうどん打ち巡りです。

どの利用者様も興味津々で実演を見ておられました。

 

 

うどんのばし.jpg

 

 

 

 

 

 

 

うどんのばし2.jpgのサムネール画像 うどんのばし3.jpg  

 

 

 

職人さんのうどんを伸ばす手さばき

・・・さすが熟練!!

  

デイサービス職員もうどんのばしに挑戦!!

うどんのばし福田さん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

うどんのばし開くん.jpg

 

 

「むずかしい!」と言いながらも、なかなか上手なものです。

 

 

 

 

 

 

 

トントンとうどんを切る音が部屋中に響き渡ります。

 

 

うどん切り.jpg

うどん切り2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「うどん生地の手触りやわらかい。わたしのほっぺとどっちがやわらかいかな?」

「うどん生地を大きくのばすのは、力がいってたいへんやなぁ。」

「わたしも昔、家でうどんを打ったことがあるよ。」

「おいしそう。早くうどん食べたいわぁ。」

など、利用者様からいろいろな感想をいただきました。

 

 

てんぷら.jpgデイサービスでは、目の前で天ぷらも揚げていただきました。揚げたて天ぷらはとてもおいしそうです。

 

 

できあがったうどんは、デイサービスは昼食に、ホームは夕食で召し上がっていただきました。

 

うどんデイ.jpg           本日の昼食メニュー(デイサービス)

    菜飯 手打ちうどん 天ぷら 辛子マヨネーズ和え フルーツ

 

 

ホームできあがり.jpg

           本日の夕食メニュー(ホーム)

       しめじご飯 手打ちうどん かき揚げ 漬物

 

うどん職人さんは言っていました。「さらなる修行をして、またやすらぎの園に来ます!」と。次回がとても楽しみです!!

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



10月の日本全国の郷土料理は1026日(月)の昼食にお出しした北海道の郷土料理『鮭のちゃんちゃん焼き』です。

 

鮭は秋にかけて脂がのり、最もおいしくなる旬の魚です。旬の味をたっぷりの野菜とともに召し上がっていただきました。小鉢では、郷土料理ではありませんが、北海道といえば・・・じゃがいも! 牛乳! チーズ!を連想し、『ポテトのマヨグラタン』にしました。

 

利用者様にも好評で、「おいしい!」の声もいただきました。

 

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

 

 

 

ちゃんちゃん焼き.jpgのサムネール画像                                             本日のメニュー

 

         ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き ポテトのマヨグラタン

         白菜のおひたし すまし汁

 

 

☆『鮭のちゃんちゃん焼き』のレシピのご紹介をします。

    ぜひ一度郷土料理の味をお試しください。

 

 

鮭のちゃんちゃん焼き

 

ちゃんちゃん焼きの由来は、手軽にちゃんちゃんと作れるという説と、

ちゃん(父親)が作る事からちゃんこ鍋と同じ理由でついたなど諸説あります。

旬の材料を炒めて食べる手軽な料理で鉄板で豪快に仕上げる醍醐味や、

色々な野菜などと合せて頂く美味しい料理です。

味噌味、しょう油味などがあります。

 

 

材料(2人分)

 

2切れ、酒少々、ジャガイモ60g、玉葱60g、ピーマン20g、人参20g、しめじ20g、

 

油小さじ1、●味噌大さじ1、●みりん小さじ1、●砂糖小さじ1、バター10

 

作り方

 

1、鮭は一口大に切る。酒をふっておく。

 

2、 ジャガイモ、人参はイチョウ切り、玉葱、ピーマンは千切り、しめじは石づきを取って 

    こわけにする。

 

3、フライパンに、油を熱して1) 2)を炒め、●を加え味が馴染むまで煮込む。

 

4、仕上げにバターをいれる

 

5、お皿に盛りつけて、めしあがれ

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



10月21日に新館1階多目的ルームにて焼き芋パーティーを行いました。参加された方は、焼き芋の香りと味にすごく満足して頂けました。参加されていない方にも各ユニットに焼き芋を配り召し上がって頂き、皆様に秋を感じて頂けました。

 

画像 060.jpgやきいも全体

やきいも

 
やきいいもコピー ? 画像 058.jpgやきいもやきいも

| コメント(0) | トラックバック(0)



いつも家族様にはご協力頂きありがとうございます。さて10月17日午後2時よりユニットフロアでタコヤキパーティを行ないます。家族様もぜひぜひお越し下さい。おまちしております。

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2009年9月 | メインページ | アーカイブ | 2009年11月 »

▲ページTOPへ