やすらぎの園

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

 

スタッフブログ


2009年8月アーカイブ

821日(金)のおやつの時間に、デイサービスにておやつバイキングをしました。

 

今回は、夏の手作りおやつ5種類をご用意しました。

 

すべて手作りのため、朝からおやつづくりの準備で大忙し!

 

日清医療食品(株)のお菓子作りのインストラクターさんが来られ、タルト生地をオ

 

ーブンで焼いたり、寒天で鮎やつばめの型抜きをしたり、スイカを器にするためく

 

りぬいたり・・・。そして、とてもおいしそうなおやつが完成しました。

 

さて、デイサービスのみなさまは、喜んでいただけるでしょうか・・・。

 

  

 

画像 008.jpgのサムネール画像

 

 

夏のムース 清流

 

鮎とツバメ、蝶をあしらった

ミルクプリンです。

 

 

 

 

 

 

画像 009.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

清流青紅葉水羊羹

 

青紅葉が目にも涼しげな水羊羹です。

 

 

 

 

 

画像 010.jpgのサムネール画像

 

 

すいかの琥珀

 

季節のすいかをまるごと楽しめるすいかの寒天です。

 

 

 

 

 

 

画像 011.jpgのサムネール画像

 

 

 

枝豆のくず饅頭

 

甘さ控えめ、枝豆の風味がいきたくず饅頭です。

 

 

 

 

 

画像 012.jpgのサムネール画像

 

 

 

抹茶チーズタルト

 

ひと味違った和風のチーズタルトです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



やすらぎの園では、月に一度、日本全国の郷土料理を昼食にお出ししています。

8月は、石川県の郷土料理『なすそうめん』と『治部煮』です。

食事前のおはなしでは、「石川県といえば?」 「九谷焼、輪島の朝市、兼六園・・・」など石川県に関する話題で盛り上がり、いよいよ昼食!

「なすがおいしい。」「味付けがいいね。」との声をいただきました。

来月も腕によりをかけておいしい郷土料理を作りますので、ご期待ください!!

 

 

画像 003.jpg

 

本日のメニュー

         

          炊き込みご飯 なすそうめん 治部煮 洋梨のかんづめ

 

 

 

 


 

| コメント(0) | トラックバック(0)



 

P1010035.JPG8月20日(木)に憩町の利用者様と玄関前で花火を行いました。利用者様は打ち上げ花火の音に驚かれたり、花火を見て「きれいやな」と喜ばれていました

P1010030.JPG 

  

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



8月20日 憩町ユニットで 花火大会を行います

時間は19:00スタートを 予定しております

| コメント(0) | トラックバック(0)



P8190002.JPG  8月19日にやすらぎの園深井、津久野、つくし保育園合同のボーリング大会が行われ、参加者総勢35名、にぎやかな雰囲気の中でのスタートとなりました。

1位、2位、3位、ブービーには園長より商品が、副部長からは飛び入りでサプライズ賞が用意されました。

今年の優勝は並み居る男性スタッフを抑えて、新人の女性スタッフの坂本さんが見事なスコアでゲットしました。

 

P8190017.JPGP8190016.JPG  

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



月に2回行っているカットの日の風景です。個々に色々とこだわりをもっておられる方も、美容師さんに伝えて思い通りに切ってもらっています。切り終わった利用者様からは「さっぱりしたわ」「美人になったやろ?」という声もあがり皆様ご満悦な様子でした。

P1010004.JPG    P1010006.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)



 今年も暑い夏を元気に楽しく乗り切ろうとデイサービスでのビアホールを企画しております。

ビールを飲む方も飲まない方も、多数のご参加お待ちしております。

日時:平成21年8月8日(土) (料理はバイキングメニューとなります) 

| コメント(0) | トラックバック(0)



 

P3290053.JPG

施設課課長の田村光江です。

向上心と優しさをもっていろんな事に取り組みたいと思います。

 

 

P8050005.JPG

本館係長の南雄介です。

1日1日大切に。一歩先の自分を目指します。

 

 

P8050011.JPG

A?1ユニット(憩町)主任の高木晋です。

笑顔あふれるユニットにしたいと思います。

 

 

P4100002-1.JPG

A?2ユニット(憩町)主任の西田幸樹です。

利用者様に楽しんで過ごして頂けるユニットにしたいと思います。

 

 

P1010024.JPG

Bユニット(むくの木)主任の薮井みかです。

大人な女性を目指します。

 

 

P1010021.JPG

C?1ユニット(花・花)主任の上野梨央です。

笑顔を大切に頑張ります。

 

 

P8050009.JPG

C?2ユニット(花・花)主任の土井貴史です。

タンポポのように根強く、ひまわりのように大きな心で頑張ります。

 

 

P8050010.JPG

Dユニット(幸の間)主任兼新館係長の渡辺正弘です。

利用者様が安心して生活できる施設を目指します。

 

 

P4070066.JPG

Eユニット(寿の間)主任の井出口容子です。

利用者様一人一人に寄り添っていけるようにしたいと思います。

 

 

P8050006.JPG

Fユニット(笑の間)主任の吉田亮介です。

利用者様の立場になって考え、行動できる介護士を目指して頑張ります。

 

 

P1010025.JPG

Gユニット(賑の間)主任兼ショートステイ担当係長の古澤由花です。

いつも笑顔で皆さんの人気№1になれるよう頑張ります♪♪

 

 

みんなで力を合わせて施設課を盛り上げていきます。

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)



« 2009年7月 | メインページ | アーカイブ | 2009年9月 »

▲ページTOPへ